東京教組(東京都公立学校教職員組合)

教職員のセーフティーネット“東京教組”

大人の千羽鶴

2012年08月13日 | インポート
Photo 7月19日付けの東京教組のブログで「チエルノブイリの折鶴」という記事がありました。もっと読みたい人は次のアドレスへ、というのでクリックして見ました。その記事の途中「大人の千羽鶴」の記事が目にとまり読んでみました。2011年3月11日付けのその内容は、東日本大震災にあった被災地にむけての支援の方法を書いていて、思わずう~んと言ってしまいました。今の1000円札は野口英世のデザインで、鶴は飛んでないけど若者らしい素晴らしい発想力ですね。
 組合では、東日本大震災支援カンパも取り組んでいるし、原水禁大会などへの派遣費としての平和カンパ、世界中の災害や貧困地域などの子どもたちへ送る年末カンパなど、さまざまな形で自分たちの気持ちを届けられるから、とりあえず私は組合を通して「大人の千羽鶴」を何羽か飛ばそうかな。
 「グラビアアイドルの多田あさみさんが、自身のブログに投稿した募金方法が話題になっています。「大人の千羽鶴始めました」というタイトルで始まる投稿には、大手コンビニエンスストアの機械(FAMIポート)から日本赤十字団体へ募金する方法が写真付きで書かれています。多田さんは1000円札に書かれている鶴を千羽鶴にたとえ、「今、本当に必要な鶴を被災地へ」と綴っています。そして、「一人じゃこの千羽鶴はできませんがみんなで力を合わせればきっと千羽以上になるはず。もちろん、鶴より小さい小鳥でもいいし、余裕のある方は諭吉さんのお供の朱雀だか鳳凰を飛ばすのもいいと思います。大人の千羽鶴始めましょ」(ブログより引用)と、「大人の千羽鶴」を呼びかけているのです。」(I)
                   (アプチロン)