区民農園を覗き見
他人の芝生はよく見える。
区民農園が新たな出で立ちで1ケ月過ぎた。その後の状況を偵察した。
区画整理終了、担当者決まった直後(3月2日)
↓
それぞれ個性の菜園誕生(4月13日)
↓
植えつけられていた野菜
レタス4/13 玉葱4/13
キュウリ4/13 ジャガイモ 4/13
区民農園憩いの場
日経新聞(4・12夕刊)に
『市民農園』交流の芽育つ、
・世代超え憩いの場・農家の知恵に学ぶ、という見出しで特集掲載されていた。
内容はいろいろの効用があるが中でも
コミニティの輪が広がる事が大きいと結んでいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメモ
コミニケイションと話し相手
区民農園入り口を入ると、右に憩いの場がある。
水道、トイレ、椅子を配し天井にすだれを掛けた休憩所。おそらく皆さんが作業を終えて、滴り落ちる汗をぬぐいながら一時の休憩に花が咲くのがここでであろう。区画数がおよそ100菜園あるので様々な人達ここで出会い語らうことだろう。
60歳を過ぎた男女が最も欲するのが友達だという。
何を植えますか、肥料は?、どこの園芸店を・・・・利用、うちの母ちゃんがうるさくて、ここに来ているとホットするのです、お宅の玉葱成長がすばらしいなどなど、
農園のことから、人生問題、社会の出来事、趣味のこと、
様々なことが語り合われたことだろう。
種を撒く喜び、発芽したときの感動、野菜の生長する喜び、収穫する喜び、など話題は尽きない。そんな中、自分で作った新鮮野菜を食べるときの満足感は
声を張り上げて自己を主張しあうであろう。
遊ばせても隣近所に迷惑騒ぎを起こし、草刈費がかかるので、タダで貸しますとアドバルーンを揚げました。御客さん現在1人。
お年寄りに働いてもらい、健康を維持して少しでも介護保険を安くしようと言うのが目的ですがこれは少し見通しが甘かったと反省しています。
さまざまな種類が植えられて、収穫のときには交換もされることでしょう。
パチンコ、競輪、競馬では健全な大衆娯楽とは言えません。ゲートボールも悪くはありませんが、農園は生き物相手です。
生きたものを相手にすると、健全な喜びに満たされβエンドルフィンが分泌され若返ります。
箱物ばかり作って税金や年金を無駄遣いにしていたのに比べると格段の進歩です。
東京都も住み良くなりますね。
所で借地料はいくらぐらいですか?
言いますね でも ドンドン進化し言います.
収穫 ごろは この畑も にぎあうでしょう.
又 遊びに 行きます.
いやいや都会にはまだ空き地が残ってますね、しかも区民農園として。
田舎では住宅地に空き地が沢山あり、草ボウボウで時にはゴミ捨て場。
空き地をそっくりそのまま都会へ移動できたら、さぞ喜ばれることでしょう。
そんなことできるはず無いが・・・
先日のコメントで縄さんと、自然さんの勘違いで間違えてしまいました。
失礼いたしました、訂正させていただきます。
無料・・・・・・・地方に行くと言い話が一杯あるのです。
社会奉仕しておけば、天の神様はきっと見守っていてくれます。
青空の下がいかに健康的かがわかります。
老いも、若きも外に出て自然に戯れる季節がやってきました。
2、面積15㎡
3、利用料1ケ月500円×23月=11,000円4、菜園区分数、約100区分 との内容を『区広 報』のお知らせで見た。
※相場=駐車場1ケ月@15,000~20,0 00円だから格安料金。
区民の憩いの場所ですから・・・・。
老兵もここに出かけて老脳開拓に、利用します。
そんなことから、自分の畑になにを植えようかと見学方々情報を仕入れに・・・・・・・。