日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

(142)晩秋の稲株

2005年12月01日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

一昨日、所要で関東平野の一角・熊谷の水田地帯を通る。
バックに秩父連山、上州の山並みを見る。
限りなく広がる水田。
関東の穀倉地帯は広いなー・・・・・・と、思った。

羽生付近にて

命あるものは、生長する
大地にしっかり張る稲株
エッ、緑の萌え
もうー、そんなに生き張るなよ
上州おろしが来るよ
そう・・・・・・かねぇ
一度大役を終えた株
人生二毛作といわれるが、萌えに生き方を投射した


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のメモ
今日から師走。
おっとりと構えた芸事、習い事の師匠さんでさえ小走りに走らなければ用が足りないほど年末は忙しい。
あれこれ重なって十二月の和名が師走となったという。
その師匠が、身にしみるのは風の冷たさか、他の世情によるか?
暦の上では、大雪,冬至とやってくる。
そして除夜の鐘とともに年が明ける。


 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (141) 京都で紅葉を見る  ... | トップ | (143)京都で紅葉を見る その3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっちん)
2005-12-01 06:14:29
縄文人さん おはようございます。

明日2日から

秩父夜祭が始まりますが、縄文人さんもおでかけでしょうか?

一度は・・と思いながら

なかなかその機会がありません。

今朝は温度もぐっと下がりました。

風邪を引かないよう気をつけなくちゃ~~
返信する
関東平野 (kimama)
2005-12-02 00:19:14
岩手に来る前は埼玉の上尾で20年も生活に悪戦苦闘してました。荒川の土手も懐かしいし、その先には田が拡がって白鷺もよく来ていましたね。



秩父夜祭には一度も行かれなかったのが心残りです。でも山々には野鳥や梅花の探索によく行きましたよ。
返信する
ごらん頂き有難う御座います (管理人)
2005-12-02 07:35:09
いつも見ていただき有難う御座います。

秩父夜祭、血が騒ぎますが今年はあちこちに出かけたので、自宅で我慢の子です。

2日付けのメモ欄に『秩父夜祭ライブ』があります。よかったらご覧ください。
返信する
kimamaさんへ (管理人)
2005-12-02 07:40:33
そうなんですか?

上尾だったんですか。

上尾も通勤圏内でグーンと東京に近くなりました。あの変に行くとおそらく関東平野の真ん中?広がる水田に目お見張ります。

秩父夜祭に行ったことはないですか。

もしよろしければライブがありますから見てください。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2005-12-02 11:20:28
お忙しそうで何よりです。

お米を収穫した後藁を何かに使うのでしょうか。ワラ尾にすがる気持ちで質問しました。

大人気ないと思いつつ>
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事