鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF66-3 JR貨物色

2020年05月30日 11時40分14秒 | 電気機関車
暑くなってきましたね・・・というか天候が不安定というか・・・
宇都宮はここのところ夕立がすごくて、仕事の帰りの運転が大変です。センターラインが見えなくなるほどの雨が続いて、運転が疲れます(笑)

さて、やっと週末なのでblogの更新です!今回のネタは電気機関車ネタです。
私の地元、宇都宮で撮影したEF66となります。私にとってのEF66のイメージは、貨物機のキングで、東海道・山陽のスター機関車でした。その機関車が、東海道・山陽を追われて、東北本線に来ようとは思ってもいませんでした。では写真です・・・


EF663 雀宮ー宇都宮 2005.3.12 CANON EOS20D 70-200mm

当時の私がよく撮影していた、宇都宮駅に進入する直前のカーブです。ここでは、本当に良く撮影しました!
まさかここでEF66が撮影できるようになるとは思ってもいませんでした。若番の3号機ですが、このときはすでに特急色から貨物色に塗り替えられています。貨物色もさわやかでいいのですが、重みがないですよね(笑)貨物機の王様と思っていたEF66には・・・。元来の特急色に前面ナンバー廻りの飾りがあってこその威厳だったのではないかと・・・。私だけでしょうか?

EF66も27号機が残るのみです。宇都宮には青い機関車が入ってこなくなってしまいましたので、残念です。コロナのおかげで、撮影にも行けていませんが、この状態が改称すれば27号機を撮影に出かけたいと思っています。あの勇姿が見たくてしょうがありません!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・トップナンバー 717系 | トップ | EF65534  F型いい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAITO)
2020-05-31 10:25:43
EF66の0番代は残すところ27だけになりましたね。

貨物色が走っていた頃が懐かしく思えます。

宇都宮の直前の直線は昔は柵がなかったですが現在は柵が出来てしまって撮影できなくなって残念ですね。
返信する
Unknown (貨物の機関士)
2020-05-31 11:58:44
鶴君 様

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

運用範囲が厳しく⁈決められていた
国鉄時代ではEF66が東北本線へ入ってくるとは想像出来なかったことですね!

EF66が東北本線に入ってくると聞いてすごく嬉しかったのでは?

EF66 0代の更新色は汚れが目立ち
よくないですね。
エンブレムを撤去したのも間違いです。
あれではEF66の威厳がありません。

そうまでして国鉄色を払拭したいのか!と、
当時は怒ってました。
返信する
EF66 (鶴君)
2020-06-01 20:56:53
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます!

EF660番台最後の1両27号機にはずっとずっと頑張ってもらいたいものですね!国鉄色の27号機には風格がありますね・・・
宇都宮直前のカーブですが、昔から親しんでいた、いい撮影場所だったので残念で仕方ありません。また、この場所で撮った写真をUPするので見てください。よろしくお願いいたします。
返信する
東北本線のEF66 (鶴君)
2020-06-01 21:19:33
貨物の機関士様
いつもコメントありがとうございます!

本当にEF66が東北本線黒磯まで入ってくることになろう当は想像すらできませんでした。そもそも、EF66がブルトレを牽引するとは思っていなかったので、何があっても不思議ではないのですがね(笑)
東北線には行ってくるということは、なにかが入ってこなくなる訳で、寂しさもありました。でもバラエティに富んだ機関車が見られたことはすごく嬉しかったです。EF65やEF641000などの箱形機関車が大好きですが、66はものが違いますよね!27号機の末永い活躍を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事