鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

改造直後のキハ22-701を岩見沢駅で撮影(1990年)

2023年07月04日 23時04分00秒 | 鉄道

先週末も仕事でBlogの更新も出来ませんでした。すいません。

4月からは本当に忙しい毎日を送っております。ここのところ疲れのピークが来ており、身体が悲鳴を上げています。夜も熟睡できないし・・・参っております。

さて、今回のネタですが・・・またまた気動車ネタです。カシオペア紀行の写真も溜まってしまっていますが、ここのところマイブームの気動車です。今回も、ホームグランド岩見沢駅で撮影したキハ22となります。では写真です・・・

 

キハ22-701+キハ40-701  岩見沢駅  1990.7.27  CANON nF-1 50mm

 

この時は、岩見沢駅でなにげなく撮影していましたが、車庫から真新しい塗装のキハ22+キハ40が出てきたので、慌てて撮影しました。1番線に入線しましたが、隣のホームには711系が停まっており撮影できず、苦肉の策で711系に乗車し窓を開けて撮影しました(笑)初めて見る色にびっくりし、どうしても撮影したくなったためです。今思い返すと、いい思い出ですね・・・。

 

キハ22の701は、JR北海道に引き継がれた6両のキハ22のうちの1両です。1990年にワンマン化改造され、白地に青の細帯とJR北海道のコーポレートカラーのもえぎ色の帯を巻いた新塗装とされました。車番は701〜706とされました。キハ22ー701は、1965年に帝国車輌工業で製作され旭川運転所に配置されていたキハ22ー321を苗穂工場でワンマン化改造されたものです。側面にUZURAのマークが付けられ、苫小牧運出所に配置され函館本線上砂川支線で使用することを前提とされた改造のようでした。この写真は、撮影が1990年7月ですから改造直後だと思われます。なぜ岩見沢で運用についていたのか?未だに不思議に感じています。

まあ、おかげで撮影できたわけですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1985年10月撮影の幌内... | トップ | 2023.7.8カシオペア紀行の牽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事