鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

磐越西線クリスマストレイン2014 その2

2014年12月13日 00時03分51秒 | 鉄道
12月も早12日ですね・・・今年もあと20日ほど!1年本当に早いですね。とにかく仕事に追われた(追われている?)一年でした。

さて前回に続きまして、先週土曜日に職場の同僚と行った磐越西線クリスマストレインの話です。
前回も書きましたが、今年は「DLクリスマストレイン」ということで、非常にまったりと撮影ができました。例年のように殺気(?)を感じること無く、ノンビリとした撮影になりました。みなさんは岩手にC58でも撮影に行ってしまったのでしょうかね?

前回、山都-喜多方間で撮影したDE101700の写真をアップしましたが、嫁からは「何だ今年は雪無いじゃ無い・・・」と突っ込みを受けました。まあ例年に比べれば無かったのですが、気温は0度前後で車も緊張しながら運転する状況だったのですが・・・


クリスマストレイン12形 磐越西線山都-喜多方 2014.12.6 CANON EOS7D 24-105mm

ここで撮影後は、昼食を山都の蕎麦屋でとり、次の撮影地に向かいました。返しの新津行きは電化区間で手軽に撮影することとなり、結局会津若松-塩川の間の陸橋から撮影することになりました。しかしながら、冬のこの時期!雪雲の曇天では露出も上がらずで・・・


磐越西線会津若松-塩川 2014.12.6 CANON EOS7D 24-105mm

東北方向の山はこんな感じになっていました!ここに夕日が斜光を当てると山がピンク色に染まり綺麗なのですが、今回は太陽すら出てくれませんでした。そして、列車の通過時刻となりまして・・・


DE101700クリスマストレイン 磐越西線会津若松-塩川 2014.12.6 CANON EOS7D 24-105mm

露出が上がらず、シャッター速度が上げられず列車を止められませんでした。明るい単焦点も持っていたのですが、車から降りるときに24-105mmのズーム1本だけで撮影地まで行ってしまったので、どうしようもありませんでした(涙)

今回の撮影はこれで終わりです。

でも、この同僚と行くと撮影はこれで終わりなのですが、その後に約束のように2つの楽しみがあります。
一つ目は、会津若松市内のトンカツ屋「番番」さんで食べるトンカツです。この同僚から教わった店なのですが、とにかく美味しいんです。


トンカツ番番「ロースカツ定食」 2014.12.6 スマホSO-04E

寿司桶に入ってくるのが特徴?です。トンカツはもちろん美味しいのですが、突き合わせのナポリタンもいいし、右上の那須の揚げ浸しが最高に美味いんです。那須があまり得意で無かった私が美味しいというのだから・・・ご飯も美味いし、味噌汁も!とにかくすべてが高得点なんです。

これを食べた後には、磐梯熱海まで移動しかんぽの宿で立ち寄り湯をするのが、二つ目の楽しみです。増税で¥650になってしまいましたが、撮影で冷えた身体には最高です。お湯も柔らかくていいですよ・・・お勧めです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐越西線クリスマストレイン... | トップ | 久しぶりの朝練~カシオペア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマストレイン。 (ZAITO)
2014-12-13 20:50:13
遠征、おつかれさまです。

SLでなくても、客車列車は良いものですね。
来年クリスマスにはC57180も検査も終わってるので運転がたのしみですね。
欲を言ったらきりがないですが、高崎の空いている機関車で運転してほしいですね。
返信する
いつもありがとうございます (鶴君)
2014-12-17 21:08:48
ZAITO様

コメントありがとうございます。来年はC57180の登場を期待しています。雪のSLは最高です・・・最近は大雪に見舞われてまともに撮影できてないので、来年こそはリベンジと今から思っています。今年のDE10もよかったですが、内心DD51かDE10の重連を期待していました。(笑)
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事