鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

7/28 EF8181牽引のカシオペア紀行

2017年07月30日 11時06分11秒 | 電気機関車
先週の金曜日ですが・・・カシオペア紀行の運転日ということで、朝から落ち着かずにいました。
職場の同高の士も朝の挨拶が「今日は何号機ですかね?}でした(笑)仕事は、ちょうど母の病院に行かなければいけない日だったので、午後休暇をいただいていましたので、うまく時間を調整して撮影に行ってきました。

さて、撮影場所には悩みました・・・
先週の139号機と同じ踏切が職場に近くていいと考えたんですが。天気も・・・ですし。駅のホームも考えましたが、結局いつもの雀宮ー宇都宮感の場所としました。

平日運転ということは、ダイヤはいつもより20分程度遅いことはわかっていましたが、カシオペア前の貨物列車にEH500-78が入ると予想していましたので、ちょっと早めに出かけました。結局、仙台のEH500ラスト1両の78号機は、私が予想した運用には入らず、今回もお預けになりました!EH500は撮影しましたが、私に縁がある35号機が来たのには笑ってしましました。

撮影した写真はこんな感じです。




EF81‐81カシオペア紀行 宇都宮―雀宮 2017.7.28 CANON EOS7D 24mm

検査明けのEF8181号機はきれいの一言でした。ここで撮影したのは、銀ラインを強調したかったからです。なんといっても一番好きなカマですから!しかし、噂通りに81号機が牽引しましたね。ある意味ビックリでした。

今度は、ちょっと南下して撮影してみたいとも思っています。北では太陽が心配ですから・・・。でもどこで撮影するか悩んでしまします。次は95号機の登場でしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/21カシオペア紀行の牽... | トップ | 新幹線700系まで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事