鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

磐西クリトレに行ってきました!その1

2013年12月17日 21時32分06秒 | 鉄道
12月に入り忙しさ倍増の日々を送っています。そのため、ブログの更新ができず皆様に心配をおかけしています・・・今週末の忘年会が終わるまではゆっくり休めないようです(笑)

さて前回更新したときには、次回は富山ネタをと書いてしまいましたが、先週土曜日に磐越西線にクリトレを撮影に行ってきましたので、そちらのニュースを前にお届けします。予定変更ですいません!

さて先週金曜日は午後の仕事を早めに切り上げまして会津若松へ向かいました。目的はもちろん翌日のC57180クリトレです。クリトレは今までほぼ皆勤で撮影に行っている対象なので今年もという訳です。天気予報では雪ということで心配しましたが、2年前のようなことはなかろうと高をくくり出発しました。

まずは郡山に着き1枚・・・

719系快速あいづライナー&E721系 郡山駅 2013.12.13 EOS7D 15-85mm

本当は485系のあいづライナーに乗るために時間を設定しここまで来たのですが、車両故障とのことで485系6連が719系2連に変更になっていました。もちろん、乗客の多くは485系6連を期待してこの列車を選んだ方ばかりですから、結構ぶーぶー言っている方がおりました。(私もその一人ですが!)それにしても、719系の2連とは!車内は大混雑で大変でした。今思えば、コレが今回の撮影のけちのつけはじめだったのかもしれません。

さて会津若松では、まず予約した駅前の富士グランドホテルチェックインして荷物を置き、喜多方までラーメンを食べに行ってきました。
そのときはこいつに乗っていきました。

キハ47+キハ48 会津若松駅 2013.12.13 SONY コンデジ

先頭のキハ48に乗車し、喜多方へ向かいました。旧型気動車も、大分数を減らしてきましたが、いいものですね。DCに乗ってる・・・問い気持ちが高まります。コレばっかりは新系列の気動車には無いのり心地ですね(笑)

さて喜多方では、2年前と同じく源来軒を目指しました。しかし、店に着いてみると、店が改装中で営業していませんでした。途方に暮れてしまいましたが、さらに歩き坂内食堂へ行ってみました。店に到着したのが17時55分で閉店5分前でしたが、店員さんがイヤな顔せずに迎えてくれたのは嬉しかったです。

坂内食堂肉そば 2013.12.13 スマホ撮影

久しぶりの肉そばは、とても美味しいものでした。チャーシューも熟成されていていい感じでした!大満足でした・・・

さてその後は、宿に戻りホテルに隣接した温泉施設に行き温泉を楽しみました。この頃には雪が本格的に降り出し、次の日の撮影が心配になりました。この日は早めに就寝し、翌日に備えましたが、朝早く起きて外を見るとこんなことになっていました!

会津若松駅 富士グランドホテル客室より 2013.12.13 EOS7D 15-85mm

真っ白の銀世界です。まるで2年前と同じです・・・(2年前の事もブログにありますので、良ければご覧ください)
ただ、雪はほとんど降っていない状態だったので、ホッとしました。この後は、ホテルで朝食を撮り、6時50分発の新津行き普通列車に乗り、撮影予定地に向かいました。
続きは次回にということで・・・