中編ミステリの「生者の言伝」と、同じ探偵の登場する長編倒叙推理小説「除き窓の死角」の2篇。
「生者の言伝」は読者だけでなく犯人?までもミスリードさせ、伏線を回収しながら最後にどんでん返しという構成。
夏木蒼汰の「あの計画」って結局何だったの??
表題作「除き窓の死角」の時刻トリックにはびっくり。
かなり苦しいけど、「その手が有ったか!!」って私が知らなかっただけかな??
全体としてキャラ設定と内容が合わない印象。
シリーズ物みたいだから、支持されているのかもしれないけれど、私には違和感しか残らなかった。
このキャラ設定だったらミステリにしなくても面白い作品になりそうだし、ミステリにするなら清水義範の「やっとかめ」のような路線で行った方が良かったのではないかな。
このキャラ設定だと、折角の本格っぽい展開がもったいない。
講談社
「生者の言伝」は読者だけでなく犯人?までもミスリードさせ、伏線を回収しながら最後にどんでん返しという構成。
夏木蒼汰の「あの計画」って結局何だったの??
表題作「除き窓の死角」の時刻トリックにはびっくり。
かなり苦しいけど、「その手が有ったか!!」って私が知らなかっただけかな??
全体としてキャラ設定と内容が合わない印象。
シリーズ物みたいだから、支持されているのかもしれないけれど、私には違和感しか残らなかった。
このキャラ設定だったらミステリにしなくても面白い作品になりそうだし、ミステリにするなら清水義範の「やっとかめ」のような路線で行った方が良かったのではないかな。
このキャラ設定だと、折角の本格っぽい展開がもったいない。
講談社