スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

深谷の4フリ

2007-01-15 23:55:55 | 水泳


【400mフリー】
スタート前、一人ずつ紹介されるアナウンスが入る

昨年、はじめて参加した時は誰も知らなかった

今年、さとるちゃんと個メ仲間のMちゃんがアッププールから声援をくれた
ガラスの向うからSOMEDAYさんが手を振ってる

みんなに見守られて 小さな・小さな・目標 への戦いは始まった♪

ゴーグルにキャップをかぶせる!
飛び込んだ勢いで大抵の場合、キャップがずれていい位置にくる

今回は、飛び込んだ勢いでキャップがずれなかった(゜゜;)
これは、飛込みが少しは上達した証拠でしょう・・・・・が、

前が見えない・・・ 顔を上げないと壁が見えない・・・ (´△`;)

おい、おい、おい、おい
ちょっと、待ってよぉ~

キャップがしっかり、ゴーグルの上側を覆っている
旗を超えるたびに、ビックリする!

あれ? もう旗まで来たの?

大会でこんなモードじゃ、泳いではいけなくらい楽に・楽に泳いでる
あまりにもホームプールで練習しているような、楽な感覚!

4フリの目標は 全部フリップターンで完泳 です

タッチターンを卒業する!

その為の良い環境が整っていたのに、前が見づらい・・・(--)

それでもね、200mを超えるまではそれなりに上手く出来てたつもりです!
良い方だと思いますが・・・・・

200を越えた辺りから様子がおかしい

・かろうじてのつま先ターン
・壁まで近過ぎるターン
・回り損ねて脱コースしそうなターン

上記のようなターンを繰り返してる内に、息苦しくなり蹴伸びの距離が短くなる

回り損ねて脱コースしそうになったことが、可笑しくて泳ぎながら笑ってしまったら、ゴーグルに水が入ってきた

余計に見えない(--)

そんなこんなをしている内に、250までは数えられたのに、泳いでいる距離が数えられなくなってきた

しまったぁ~ あと、どれくらい?

もうそろそろ終わりかなぁ~と思ったら、泳ぎ着いてた人達が立っている足が見えた

あれ? 終わり? 私、周回遅れだったかな?

不安に駆られて、タッチターンで顔を上げ、時計の係りの人に聞いちゃいました!

「終わり? 終わり? もう400泳いだの?」

だれも、何にも答えてくれません・・・

知らなかったんですよ・・・答えちゃいけないってことを・・・

一人の時計係りの人が、隣の係りの人に 「終わったよね?」 とつぶやいてくれました(^^)

距離を数えられなくて、ダッシュし忘れました(><)


昨年のタイムと比べると 14秒落ち!

200mまでは昨年のタイムとほぼ変わらない!
200~300までの間の ターンの乱れ が タイムに反映している

その上、距離を数えられなくなったので ダッシュのし忘れ!

それと、キャップの被せ過ぎ

それでもね、公表していた 小さな目標・フリップターンで4フリ完泳 は目標達成ということで・・・


タイム的には 14秒も落ちた けど、体調はすこぶる良かったです!

今年の目標

■1500mを泳ぐ時にクイックターンで全部泳げるようにする

への第1歩を歩み始めました

たくさんの反省とともに・・・

ガチンコ対決の2バタへ続く・・・

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャップ (SOMEDAY)
2007-01-16 00:37:09
シリコンキャップをゴーグルに引っ掛ける人はよく居るので、それをメッシュキャップでやってるのかな?それにしては深く引っ掛け過ぎでは??

見てて分かりましたよ。そういう理由だったのですね(@_@)

返信する
> キャップ (trick-0r-treat)
2007-01-16 00:56:55
> 深く引っ掛け過ぎでは??
(--)外れるよりはいいかなぁ~と思ってネッ!
まさか、あんなにずれないとは思わなかったんですよ・・・
外れたら距離が長いだけに、辛いじゃないですか~?

微妙に上手になっていくから、困るんです(。。;)
返信する
わかるよ! (魚座)
2007-01-16 08:10:15
8回を数えるのが 途中でわからなくなるのは よ~くわかりますっ! 最近やっと練習では数えられるようになってきた私ですもの。タイムは不満足かもしれないけれど
ターンは 満足でしょ。
私もtrickちゃんに負けないように 1500で クイックターン廻れるように がむばろっと

それにしても 深谷のキャップ カワイイね
猪柄だわ
返信する
えらい! (きんぎょ)
2007-01-16 10:13:48
ところで、レベルの低い質問ですが、フリップターンって、どんなターン?
タッチのきんぎょはクイックターン今まで挑戦したことが有りません(自慢するなって!)
凄いですね。
1500m全てクィックターンが楽しみです。
見習いたいです(涙)
返信する
ヘヘッ(^^ゞ (trick-0r-treat)
2007-01-16 12:33:34
魚座さん、タイムに不満はないですよ!
ターンの時に力まないで、自然に出来るようになればもっと泳ぎに集中できるだろうからネッ!
第一歩としては良いんじゃないかな?

キャップかわいいよね!
ずっと干支シリーズにして欲しいな♪

きんぎょ様 (Q▽Q)
フリップターンってクイックターンです
(私は同じターンだと思ってます)
すみません、カッコつけてブログ上では「フリップターン」と言ってます!

ちなみに「フリップ」=「flip」の英語の意味は、【はじき飛ばす・ピシッと打つ】という意味があるようです

私のターンはどうみても「クイック」=「quick」【すばやい・迅速な・機敏な】とは程遠いので、「フリップターン」でいいかなぁ~なんて思ってます(^^)

言葉でしゃべる時には「クイックターン」って言ってますけどね・・・

1500のクイックターンは両脇のコースを空けておいてもらわないと、他の選手に迷惑がかかりそう・・・(TT)

> 見習いたいです
お恥ずかしい限りです(ノ><)ノ
返信する
ターンの蹴伸びが上手! (さとるちゃん)
2007-01-17 07:10:05
・・・でした。150mまで・・・。
隣の1コースのタッチターンのおばちゃんに、フリップターンで近づく・・・。

でも、足は最初から動いていない・・・。心臓に負荷を掛けるので、止むを得ませんがラストでも動かず!
ラストが分からなかったのなら仕方が無いけど、14秒落ちはこのせいにしましょう!

返信する
アハ(^^) (trick-0r-treat)
2007-01-17 21:09:51
さとるちゃん、ダッシュをかけないとあんなに泳ぎって楽なもんですかね~?

心臓への負担は、心配無用!
もうほとんど私は普通の人です!
練習しないから、強くならないだけ!

まぁ、いろんな言い訳に「心臓への負担」は使いますが・・・
返信する
ダッシュしなけりゃ泳ぎでない (さとるちゃん)
2007-01-18 05:14:13
ダッシュをかけなければ、バタでも1000mは泳げます。

同じジムに、ビート板キックを連続して1000mもやっているお嬢様(昔の・・・)がいらっしゃいました。

足を深く水を押えるキックを教えたら、50mでダウンしました。

今までの私のキックは何?
ボウフラのキックです・・・と答えました。
流石に最近はロングのキックはやっていませんが、
泳ぎはさとるちゃんより早くなりました。

泳ぎの基本はキックですヨ!
返信する
> ダッシュしなけりゃ泳ぎでない (trick-0r-treat)
2007-01-18 12:22:27
「泳ぎの基本はキック」ですか・・・

そうですね!
せっかく、こんなに太くて丈夫な脚が2本もついてるんだから少しは使わないとね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。