スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

大会後の反省 2

2006-08-10 13:02:10 | 水泳
人気blogランキング!
他の水泳blogもたくさんあるよ! 押してね!

クロールの反省!
クロールは50mまでなら、そんなに緊張はしない
だって、泳げるもん、泳ぎつくもん!

それだけに、のん気に構えてたらどう泳いだらいいのか忘れてた…

普段からちゃんと練習してるわけじゃないんだから、大会の時くらいちゃんとしなくちゃね!
ちゃんと出来たのは6カキに1回の右側呼吸と、最後の5mで前を向かない事、かな?

呼吸は今まで3回に1回か、5回に1回の呼吸だったけど、右側呼吸の6回に1回に変えてみた。
意外と苦しくなかったので、次回も覚えていれば6の1でいきたいな~!

実は私の首は右側にあんまり回らない
以前、首を痛めてからずぅ~~~とそうだ
でもそれが、功を奏して、左呼吸より、右呼吸のほうが素早く顔が戻るらしい

練習の時にはもちろん両側で呼吸するけど、大会で半フリの時は右呼吸!
暫くはこれでガンバロウ~

前を向かないって言うのは、壁が近くなると思い切り壁を見つめている為に、最後の2カキ位、泳ぎが変!
それを直すためにやってみてる。
お陰でタッチは思いっきり壁をたたいてた。
上目使いって出来ないんだよね、、、何故だろう?

さて、半フリって、どんな風に泳げばいいんだっけ???
あと、3週間余りで思い出せるかな?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半フリの泳ぎ方… (SOMEDAY)
2006-08-10 17:42:29
コツは前半、特に浮き上がりからの加速を頑張り過ぎない事ですね。最初の12.5mを必死で泳ぐのと、8割のつもりで泳ぐのとコンマ2か3しか違わないそうです。逆に前半頑張り過ぎてラスト10mが浮いてしまうと1秒近いロスになるそうです。

0.2か3を焦って、1秒損したら意味ないですからね。
返信する
なるほど・・・ (trick-0r-treat)
2006-08-11 01:10:16
後半、頑張る為には前半、ほんのチョット押さえるんですね!

それなら、出来そう!



半フリの1秒は大きいですからね~

目指せ32秒です!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。