スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

怠け者の練習方法?

2007-01-08 12:54:53 | 水泳


とにかく、練習はどうやったら楽(ラク)になるかを考えている

■ けのびはしっかり・・・しっかり壁を蹴って、けのびの距離が伸びれば泳ぐ距離が減る

■ ストローク数は少なく・・・腕を早く回すと疲れる

■ キックは打たない・・・キックを打つとすぐに疲れる

■ 1本だけ本気で頑張る・・・大会は1本勝負、「この1本」と決めた一本で力を出せるようにする

■ 疲れたら休む


私の自慢は、心臓が悪かったこと!
ペースメーカーを入れたけど、苦しさが消えるわけじゃなかった
練習会に参加することは苦しいけど、友達と一緒に練習に参加したかったから必死に考えたのが上の方法

今でも上記の方法は実行している
楽(らく)する為に考えた上の練習方法だったけど、「けのび」は泳ぎの基本だから色んなところで役に立つ!

プルだって回数を少なく、それでいて力を使わなく、良く進む様な方法はないかを考えて泳ぐ

キックは・・・・・泳ぎの邪魔にならなければそれでいい

「本気の1本」は、疲れてヘロヘロの時とか、スイムの最後の1本の時にやる
1本だけ頑張って、その後の練習は1本位休んでもいいと思ってる

そう! 疲れたら休む!
まだまだ、下手っぴなスイマーだと思っているので、疲れて変な泳ぎのまま長い距離を泳ぐのは好きじゃない

本当は長い距離を泳ぐクラスにもっとたくさん出たいけど、メニューについていく事が出来ない
(インターバルがもっと長ければいいんだけど・・・)
距離が長いから追いつかれたら速く泳げる人達に迷惑がかかる
と思っちゃうんだよね・・・

(どうしても、超初心者の頃のトラウマから逃れられない・・・ 先頭を泳ぐ速い人に追いつかれて、ゴーグルをかけたまま眉間にしわを寄せて後ろに立っていた人の姿が怖いんです・・・ 上手な抜かされ方って誰も教えてくれないんですよね・・・)



私は人と違いますか?
無理が出来ない身体なんです
この連休は確かにかんばりました
次の日が休みだとわかっていたから、出来たんです

ブログに登場しない一人の親友がいます
その人は同じ練習に出た後に 近寄ってきて私の体の温かさを確認します
練習がきついと 私は体温が上がらずに身体が冷たくなってるんです
そんなことをしてくれるのは その人だけです
そりゃそうです!
クラブでも知っているのは もうその人だけですから・・・

私は人とは違うんでしょう
自分の出来る範囲でしか努力はできません

「できない」の時間が長かったから
小さな「できる」ことがうれしいんです
小さな「できる」の積み重ねが去年の結果です


ドリカムの「何度でも」の歌が好きです
♪何度でも 何度でも 何度でも 立ち上がり呼ぶよ♪
♪きみの名前 声が涸れるまで♪
♪悔しくて 苦しくて♪
♪がんばってもどうしようもない時も♪
♪きみの歌を思い出すよ♪
♪この先もつまずいて傷ついて傷つけて♪
♪終わりのないやり場のない怒りさえ♪
♪もどかしく抱きながら♪
♪どうしてわからないんだ?♪
♪伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら♪
♪自分と戦ってみるよ♪
♪10000回だめで 望みなくなっても♪
♪10001回目は 来る♪
♪きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も♪
♪明日がその10001回目かもしれない・・・♪
('06年12月31日の紅白から歌詞を写しました)

10001回目の小さな「できる」を目指して
連休最後に少しだけ泳いできます!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^ー^)/ (SOMEDAY)
2007-01-08 14:43:42
trickさんのパフォーマンス見てると、心臓の事が信じられないです。更に期待して、ついついキツいオーダーをしてしまいます。ご自身の中で取捨選択しながら取り組んで下さいませ。
返信する
こんな気持ち (魚座)
2007-01-08 15:48:20
今日のブログ読んだら 
返信する
本当に上手な人って ()
2007-01-08 16:02:20
前にコーチが言っていたけど、本当に泳ぎの上手な人は、上手に追い越すことができるそうです。
上手な人になると、前から泳いでくる状況を寸時に判断が出来るそうです。
理想は、1レーンで右と左でそれぞれ追い抜き可、
1レーンで最大4人が並んで泳げるような状態を作れたらいい練習が出来ると言っていました。
(意味が判りにくくてごめんなさい)
だからどうぞ気にされないで!
返信する
ごめんなさい・・・ (trick-0r-treat)
2007-01-08 19:49:42
何が言いたいのかわかんないよね~

みんなには 信じてもらえない位 私運動は出来なかった・・・
その私が 水泳にはまって JAPANでメダル貰えるまで来た
だから 水泳初心者やマスターズ初心者の人も 可能性はあるよ! っていいたいんですよ・・・

私のいい記録だけ見て 出来が違う ってなことを言われても 悲しくなるだけなんですよ

練習会では クロール以外の時は マスターズに参加しないオバちゃん達の後ろに並び バックやブレを泳いでる

これでも かなり 努力しているつもりです!
返信する
Unknown (trick-0r-treat)
2007-01-08 19:58:01
SOMEDAYさん、どんどん言ってください!
確かに自分で選り好みはしますが 言ってもらえると もうそろそろそういう努力をするべき時期なのかな~なんて 自惚れてみたりしますから~(^^)

魚座さん、一緒に上にいきましょう~!


凌さん、4レーン位使わせてくれればいいのにね~
チャレンジレーンがあれば 参加するんだけど・・・
なんせ人数 多いから・・・
返信する
発達段階に応じて・・・ (SOMEDAY)
2007-01-08 21:27:39
必要な練習って変わってくるんですよね。
今までのやり方では越えられない壁が立ち塞がったりして・・・。だからこそ面白いんですけどね
返信する
そうですね! (trick-0r-treat)
2007-01-08 21:48:34
SOMEDAYさん、クロールに関してはその必要を感じ始めているんです・・・
200までで良いんで 3分切りたいんです♪
その一つとして、今やっているターンの練習も その為ってのもあるんですよ!

さとるちゃんに 練習方法を習ったんですが 人が多いと恥ずかしくて・・・

深谷が終わったら その練習も再開しますがね!
返信する
出来る範囲って難しい (おひつじ)
2007-01-08 22:14:42
> 上手な抜かされ方って誰も教えてくれないんですよね・・・
確かに、でも上手な抜き方も教えてくれませんよね?(^^;)

出来る範囲って難しいですよね。
常に上に行きたい。だけど練習はきつい。
努力しているつもりでも結果が付いてこない。
なので、マスターズ水泳を長期間楽しむには、
やはり「自己ベストの更新・維持」が最大の
モチベーションなのかな?
と最近感じてます。
でも、前よりタイム落ちると凹みますけどね。(^^;)
返信する
随分下にいたから・・・ (trick-0r-treat)
2007-01-08 22:44:36
おひつじさん、練習も大会もビリからの出発だったので、上には随分と余裕があるんですよ~♪
そんな時期って楽しいんですよね!

半フリはもうそろそろ凹む時期に突入ですかね?

上手な抜き方や抜かされ方って 学生時代とかにならってるんじゃないんですか?!
選手コースの子供達ってスイスイやってるから 泳ぎの上手な人はみんな知ってるのかと思ってました!
返信する
泳ぎたい (ぽぽ)
2010-04-30 21:51:02
泳ぎの初期、けのびの練習中です、ビート板
でなら進めるのですが、離すと怖さが出て進めません、怖さがでないけのびの方法はないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。