スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

世界マスターズ備忘録(旅の工程-4日目)

2017-08-23 07:55:56 | 海外遠征ブタペスト
4日目、大会初日の事は最初!最初!最初!に書いたので割愛!

レースが終わったら この日から泊まるダヌビアス ホテル ゲラートにチェックイン!

でも、ホテルにチェックインした時間が早すぎてまだ部屋の準備が整っていません
チェックイン出来たAさんのお部屋で着替えさせてもらいシャワーまで借りちゃいました

そして、向かったのはこちら!
水陸両用バスでの観光!
RIVER RIDE

このバスは日本にもありますね
水陸両用バスです
パンフレットの写真ですが、こんな感じです
陸も走るし、水にも浮かぶバスです♬

このバスで市内を巡りブタペストで有名な建物などをみて回ります
・エリザベススクエア
・シナゴーク
・オペラハウス
・ヒーローズスクエア
もっと色々と説明してたけど、ほとんど分かっていません…
残念…

そしてヒーローズスクエア(英雄広場)をクルッと回ってドナウ川に向かいます
そして、ザブーン!


川からも景色を楽しみます

夜は格別に美味しい景色だけど、昼も良いね!
建物そのものが 威厳があって美しいからかな?


観光バスを降りた後、私の具合が急速に悪くなりました
一緒にいた友人に頼んで、近くのカフェで休憩です

具合が悪いのに飲んだのは ビール?!


でも、直ぐに休憩してもらったおかげで、体は楽になりました

休憩の後は 夕飯を食べに 『地球の歩き方』に載ってたレストランへ行きました

魚を食べに行ったはずなのに、食べたのはグースリバー
つまりはフォアグラです♬


ここのレストランは何だかリーズナブルな金額です
そんなもんだから、グヤーシュも頼んでしまいました
これは、お豆がたっぷりのグヤーシュです
メチャ旨なの!

そしてそして(*^o^*)貴腐ワイン♡


安くて美味しいお店でした

ディナーの後は 腹ごなしに歩いてドナウ川まで向かいます
実は観光バスに乗ってる時に不思議な場所があったのです

それがこちら!

何だか わからないですよね?
これね、靴なんです
たくさんの靴のオブジェなんです
小さな子供の靴、女性物の靴、大きな男性の靴、ズラッと川べりに並んでいます

何でこんなオブジェが???
一緒にいた友達が調べてくれました

第二次世界大戦、ナチスのユダヤ人迫害がブタペストでもあったそうなんです
川の淵に並ばされ 銃撃されたんだそうです
でも、その頃は靴が貴重品だったらしく 靴を脱がせて銃撃したって…
悲しくて辛い歴史ですね
それを忘れないためのオブジェ

美しい夜景は 迫害された人達の魂も鎮めるのではないかと思いました


どの国であっても、もちろん日本でも戦争のヒドイ記憶は後世まで伝えないといけないですね!
二度と繰り返さないためにも!

続く…
人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。