スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

イーハトーブマスターズ(200Fr)

2019-11-21 11:34:00 | 大会関連
短い距離が好きなのに、何故に100Frや200Frにエントリーしたのか?!

何故ならば(⌒-⌒; )短い距離が昔と比べると余りにも遅くなってしまったので、その本当の結果を知りたく無かったからであります

エントリーした頃は、今の自分に自信が持てなかったって事ですね〜

今現在はね、根拠のない自信があるので、どんなに遅いタイムを叩き出しても大丈夫なんですけどね…

体調との付き合い方、心臓との付き合い方
それぞれ対応方法が分かってきました

って事で昔から速く泳げない2フリにエントリーです
この種目ならばどんなタイムが出てもあまり凹まない自信があります!

200Frのスタートです

テイク〜ユア〜マーク〜

聞こえてきたのはなんともノドカな感じの声でした
多分、少しばかり東北なまりなのかもしれません
(⌒-⌒; )

ふと、前日の1フリのスタートの事を思い出しました
大会仲間が率先してスターターをやってくれたと聞いています

この日の2フリのスターターの声を聞いた時に 申し訳ないけど、前日の1フリの時の大会仲間のスターターの方がスタートし易いなって思いました

なんと表現して良いか分かりませんが、タイミングが取りづらいのです
まぁね、記録とか狙ってるわけじゃないから良いんですけどね〜
スタートするのにスターターとの相性ってのもあるんだなって、生意気にも思いました
(⌒-⌒; )

ピッ!
と電子音がしてスタートしました

2フリの速度はほぼ練習速度と同じです
だからいろんな事を意識し易いです

スタートして、浮き上がって、2〜3カキして、やらなきゃならない事を思い出します!

肩甲骨を寄せて肩を大きく回すんだ!
入水の時に肩が沈まないようにお腹に力を入れて伸ばすんだ!

体幹トレーニングの右手と左脚、左手と右脚の対角線を意識して気持ちよく大きく!!!

25mターン!
これはヘナチョコでした
最近でんぐりターンを練習してないからね〜

こんな調子で気持ちよく気持ちよく泳ぎ続けます!

50mのターン!
75mのターン!

そして、100mのターン!
あと半分!
そう思ったところで疲れてきちゃいました
(^◇^;)

125mのターンでは、泳ぎの速度が遅くなってる為か回転に速度がなくカラダが沈みます
それを避けるために両手を広げた昔のカッコ悪いターンになっちゃいました

泳ぎの方も大きく腕を回すことは思い出せても、お腹に力が入らなくなってきました

150mのターン
相変わらずターンが乱れてます
ラストの50mです

キックを打つ脚が辛くなってきました
お腹に力が入らなくなってきたので腕の回転もトロくなってきました

そんな自分に言い聞かせます!
今がんばらないで、いつがんばるの?!
辛い時こそちゃんとやる!

力の入らない腹筋に力を込めて、ゆっくり回したい腕の回転速度を維持できるように回します

ラスト175mのターン

浮き上がった時に脈拍が落ちるのを感じました
( ̄◇ ̄;)
でも残りは25mです
ここは無理して泳ぎます!

キックは骨盤から!
回転速度を維持を意識!
ラストの5mは息継ぎなし!
動け!自分の身体!

ゴール!!!

無事にエントリータイムを上回りました
(o^^o)
昨年の2フリのベストより少しだけ上回りました
って事は、1年前の若い自分に勝ったって事♬
( ´ ▽ ` )ノ
まっ自己ベストよりは15秒以上遅いんですけどね〜
(⌒-⌒; )

何よりも完泳できてよかった♬良かった♬

タイム的にはやっぱり練習タイムで泳いでます
最初の50mは少しだけ速く泳げてますが、平均すると50m50秒イーブンです

反省点としてはターンの練習をサボっていたのでターンが下手だった事
ここをちゃんとすれば、1回のターンで0.5秒ずつ
つまりは全体で3秒位タイムアップが狙える筈です

そんな取らぬ狸の皮算用しながらも、思ったよりも好タイムで喜んでいるのでした

残念ながらビデオはありません
友達が撮影してくれたのですが、ビデオのオンとオフを間違えてしまったみたいで記録されてませんでした

まっよくある事です!
私もよく撮影失敗するからね〜
(^◇^;)



人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。