スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

車を買い替える

2021-06-18 07:17:00 | 日常生活
車を買い替える事になりました

最初はね、車にお金をかけるの好きじゃないからどんなに古い車でも乗り続けるつもりだったのです

実際に私の車は塗装が剥げてしまいかなりひどい状態
(^◇^;)

フロントの部分だけではなく、屋根、ドアの取っ手などボロボロなんです
塗装を塗り直そうと業者へ連絡したら、60万円位掛かると言われちゃいました

そんな時に姉の家が新車に乗り換えたのです
乗り換えたのはずいぶん前の気がします
でも車に乗せてもらってなかったのです

4月にコストコに行く時に姉の車で一緒に行きました
そしたらね、新しい車ってのはいろんな安全装置がついてるんですね

誤発進抑制機能
後方誤発進抑制機能
前方後方共にブレーキサポート

間違えてアクセルをふかさないシステムや、人や物にぶつからない為の装置
自分の運転に自信がないので、慌てると何をするか分からないでしょ?
そんな時に車が事故にならないようにアシストしてくれる機能がついてるのは良いなって思いました

話を聞いてるうちに新車の購入って事が頭をよぎるようになりまきた
車を乗り換える決め手となったのは、残価設定型プランって方法です

姉は4年前に車を買って5年ローンでした
この時も残価設定型プランで車を購入したそうです
で、5年ローンだから後1年間ローンが残ってる状態で、新しい車に乗り換えたのだそうです
乗り換え前の車の査定が高かったらしいです

で、車が新しくなって機能も高くなったのに乗り換えた新しい車の方が月々の支払い金額が安くなったそうです

残価設定型プランってのは
車体本体価格の一部だけ分割払いにして、分割払いの最終回に残りの分割払いにしなかった代金を支払う方法です
代金を支払う方法は、車をディーラーさんに返すとか、再度分割払いにするとか、同じディーラーで車を乗り換えて新しく分割払いを始めるなどだそうです
私の頭での理解なので間違ってるかもしれません

この方法だと私の収入でも分割払いで購入出来る車があるかも知れません

で、ネットで車を検索
希望はハイブリッド車、そして
誤発進抑制機能
後方誤発進抑制機能
前方後方共にブレーキサポート等の安全装置が付いてる車です

値段や車の形的が好みでも、ハイブリッド車じゃ無かったり
車のカタチや、ハイブリッド車でも、値段が高過ぎて手が出せない車だったり

結局は今のポルテのように助手席側がスライドドアの車はありませんでした
助手席は母が乗り降りするので出来ればスライドドアの車がいいんですけどね
ポルテやその後継車のスペードは昨年の9月で生産終了になってました
残念無念…この車のハイブリッドがあれば、きっとその車に乗り換えたと思います

やっと好みの一台を見つけて試乗予約して
そして、トントン拍子に手続きは済み、新車が納車されました

私は障がい者なので自動車税は減免です
手続きの為に障がい者手帳を数日間ディーラーさんに渡さなきゃいけないんだけど、これっていけてないですよね
自分の本人確認証を他人に手渡さなきゃいけないんですよ
相手を信頼するしか無いんだけど、もっといい方法はないですかね?

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。