スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

東国三社参りと国盗り(2)

2020-09-16 05:12:00 | 旅行

…続き

香取神宮で見つけたのがこちら!
「東国三社参り」なるもの!


車でならば比較的簡単にお参りできそうな場所
3カ所にお参りすると良いらしい♬

足を怪我して、それもあちこち痛くてヘコタレてる私にはどんなモノでも頼りたい気分なのです
なので友達にお願いして、東国三社参りをする事に決定!

↓詳しくはコチラを参照してください

1箇所目は何も知らずにお参りした香取神宮


で、次にお参りしたのが鹿島神宮


鹿島神宮ではお参り以外にも散策しました
ここでもやっぱりヒシャクが取り払われてました


お参りした後に奥参道に行ってみます


気持ちの良い林は、どことなく熱田神宮を思わせる道です
また行きたいなぁ〜名古屋に。。。

道の奥にあるのが奥宮です
もちろんここでもお参りします


そして坂を降りた先にあるのが御手洗池です
水がとても澄んでて綺麗なの!


ここをクルッと一周して再び坂を上り今度は要石を見に行きました


そして戻って御朱印ゲットです!


東国三社参りで鹿島神宮の次は息栖(いきす)神社です
東国三社の位置関係が分かる地図がありました

ねっ?結構近いでしょ?


ここでも手水舎はトイからのお水でした
恐るべし新型コロナウイルス!!!
日本の歴史まで変えつつありますね


そしてこちらでも御朱印ゲットしました


ちょうど御朱印帳が前の鹿島神宮で終わってしまったので、息栖神社で購入しました
息栖神社にある桜の木が描かれた御朱印です

小さめだけど綺麗な御朱印帳です♬
ちなみに4冊目です!まだまだですな!

そしてランチタイムです
ここまで来たら銚子の突端まで連れてってくれました
目指すはウオッセ21

イヤー安い!
魚が安い!

大きなブリが1380円だっけかな?








料理が私も得意なら、買って作ってみんなに振る舞うなんて事も可能ですが、なんせ料理しないもんでねσ(^_^;)

その点、連れてきてくれた友人は何でもこなす人なのでいっぱい買ってました
私はマグロの切り身だけ!
そのマグロも「本日水揚げ」って書いてありました
写真撮るの忘れたけど、1パック買おうとしたら2パックで2500円にしてくれました
さすがに食べきれない量だったので姉の家に1パックお裾分けしました

で、忘れてませんよ!
ランチです
ついつい買い物に夢中になっちゃいますね

1階の奥にある魚座屋さんでランチです
せっかくの漁港なのだから海鮮丼にすれば良いのに、なんかフライに気を引かれました
(^◇^;)

私が食べたのはこちら!
天丼1100円です
海老と穴子とイワシのフライが乗ってます

この天丼が衣がサクサクしてるし、素材もめちゃくちゃ美味しいの♬
(o^^o)
またここに食べにきたいなぁ〜
その時は海鮮丼を食べたいです

ちなみに友達は、うおざや定食1050円
なかおち、イワシ天、ハゼ天


安くて美味しいランチの後は、

犬吠埼の灯台へ
残念ながら雨だったし、膝が痛かったので外観だけ撮影!


その次には銚子電鉄の先端、外川駅まで連れて行ってくれました

…んが、残念なことに何かの撮影をしてて駅の写真が撮れませんでした

ちゃんと駅を見たかった…

そして本当だったらシーカヤックをして海から見る地層も友達は車で案内してくれました
またこれも外川の駅と同じく次回の楽しみにしておきます!

そして今回の旅の最後の国盗りです


最終的には千葉県の国盗りは残すところあと一つとなりました


そして高速で私の自宅まで送り届けてもらったのでした

横浜に入ってから道案内を間違えた事は、記憶に留めておきましょう!
( ̄▽ ̄;)

イヤー久々に楽しい週末でした


人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。