こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

再びX-RAY入ります♪

2009-07-10 00:18:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
いろんな意味で出る時期が良くなかったかもね。2/3セルの電池は過渡期でパワーは
あるけど扱いと管理がデリケートな時期。小さくても管理だけは1/10サイズと同じで
面倒だったねホント。マシンにしたってココまで完成度が高くなくたって別に問題ない
感じだったし、マイクロRS4でも十分だと思っていた。だけど........ねえ(笑)

ココまでSDR18tqが熟成し文字通りM18を凌駕しそうな勢い。つーかM18ってどんな車
だったか忘れちまったよ(殴)ストック最後は...http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/668.html
コレかな(懐かしいw)





tqtoshiです。






えっとね 外で飯食ってると風で飛んでいく場合があるから要注意だ(馬鹿)
ちょっと生暖かいけど、外で食う飯大好きです。相変わらず下向きですがねwww
ツー感じで、7月中盤はMショップ大盛り上がりの予感♪ もしかするとSaryさんや
くまぁ~さんともご一緒できるかもねって事で、かねてからちゃんと意味あって封印していた
XRAY M18の再登場(祝) 少しづつメンテして復活させてみた(笑)

X-RAY製 M18 ココでは搭載モーターに驚く事。オイちゃんとの約束だよ(殴)

このマシンを封印していた理由はズバリ走り過ぎるから?(笑)

小さいながらも4輪独立のサスペンションに、高効率の駆動系。精度の良いパーツ構成は
性能的にどう考えてもマイクロRS4より上。実際に直線スピードはあまり変わらなくても
コーナー速度が別次元。足が動くと言う事の意味を深く考えさせスロバキアの技術力の
高さに舌を巻く。けど 走れば良いってモンじゃないのが持論(笑)確かに良く走って
パーツも壊れないので楽と言えば楽だけど、何か飽きるんだよね(殴)レースを基準と
すれば迷い無くXRAYを選択する。だけど、Mショップは自由な雰囲気のまま何も縛ら
れずに楽しみたいので、ある意味 少し出来の悪いwwwマイクロRS4が丁度いいかなぁと。
あぁ奥深きラジマニアの心理w

やるからにはバラス(笑)

たいして走らせて無いから.....と思っていたが、結構汚れていて結局全バラシ(笑)
ただパーツ点数はマイクロRS4以上に少ないのでメンテは簡単。今回は駆動系を中心に
入念にメンテナンスを実施。つーかこのあたりはサイズ変われど何時も通り♪

ベアリングは素晴らしいスルスルだ(驚)

バラシたベアリングは思わず洗浄を躊躇うほどスルスル。このあたりは前回塗布した
ひろぽん製スペシャルオイルの効果もあるだろうけど、元精度がやっぱりデカイ。
結局迷った挙句、全洗浄と再オイル塗布と結局何時も通り♪

やっぱり凄いよこのワンウェイ(感動)

コレこそXRAYの真骨頂ワンウェイの出来は最高。特にカップの精度と物の良さは国産
では絶対に達成できないレベル。流石は国産1/10サイズと同価格帯なだけはあるけど
このカップは1/18サイズだとホントに一生物かもね(笑) 洗浄後例の如くサーパント
のオイルを刺しておいたけど、スーっと軽い作動は感動デス。

組み立ては簡単♪

この車の何が凄いかと言うと、コレだけの構成で位置決めのシムが1枚も無いところ。
逆に精度が良いので、決められた位置に装着するだけで適度なクリアランスが取れて
良い感じに仕上がる。ああデッカイXRAY欲しくなってきた(馬鹿)

モーターは180モーター♪

この所買いまくったマイクロRS4のお陰で180モーターの在庫が妙に豊富に(笑)この中
から一応計測して 良い感じの物を搭載。ギア比も標準のマイクロ13T(1:4.46)に近い
19枚(1:4.74)に設定。実際はタイヤ径がスポンジで大幅に変わるから、指数で合わせ
ないと比較にならないが、まずはこのあたりから調整ですかね。

シャーシ完成♪


何だか良い感じ( ̄ー ̄)ニヤリ





後はメカ積んでいよいよ
SDR18-tqとの対決です(* ̄m ̄)
やっぱりXRAY速そうですwww






Mショの皆様とお会いできるのを楽しみにしています。あとは天気がwww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金は無いけど物欲はある(泣) | トップ | 目指せ線ナシ(馬鹿) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです。 (ポコ)
2009-07-10 23:33:39
メールしてありま~す
よろしくです(^^)
返信する
どーもです。 (tqtoshi)
2009-07-12 01:25:23
メール確認しました。
日程は7/15まで待ってもらえないでしょうか(汗)
実家の方の予定がそこらで決まるようですので。
ホントスイマセン 決定し次第メールいたします。
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事