https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2783.html
↑こちらでも実践してますが、RCってのは、
組立てる→走らせる→メンテ→走らせる→メンテ.....の
無限ループだと思ってます。次回の走行に向けて
各種妄想しながらメンテする時。
コレはこれで至福の時間すね。
偉大なるアソシの歴史に 敬礼(ちょっと違うw)
tqtoshiです。
梅雨に突入してやっぱり雨の多い日が続きますね。
毎年この時期はスーツが痛むので好きではありませんが、
在宅ワークが開始されてここ2年ほど、ほぼスーツが痛まず
とても良いと思いました(笑) こちら懲りずに
御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近々アソシの新車と戯れる幸せな感じですがw
仕事の方はえれー難航してw 出戻りやり直し思考停止(泣)の
グダグダぶりでしたが、何とか本日モノに出来ましたね。
ココから何年かかけて、実行しちゃんと機能するかは
アレだ 知らんがな(笑)
と言う事で(繋がって無いw)安定の繋がりの無さですが
冒頭の通り、近々絶賛セット中のアソシのB6.4Dを
プチメンテしてみました。毎度してますがw
まずはダンパー....の前にちょっと検討
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/0b26b91b9133824f202d41f883dab9a3.jpg)
このB6.4Dは近々の走行の度にダンパーばらして
オイル交換とかその他作業をしている訳ですが、
ちょっと気になるのはシャフト部分のフリクション。
キットに入っていたOリングは、アソシ製のXリングで
僕の知る限りバギーでは最高にスルスルの逸品。
なんだけど、下部のダンパーキャップの締め加減で
やや硬さが変わってしまう感じで、ずっと気になってました。
旧12ミリのビックボアは、年々改良され、近々の最終版は
ツーリングのダンパー並みのフリクションの少なさだっただけに
ちょっと残念。超昔のアソシはダンパー内のカラーが
サイズがバラバラで、効きに影響してましたが、
試しに計るとまあその、ノギスの誤差の範囲かなw
インナーシムをガラス板の上で研磨して揃えましたよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bf/6d393782e0595532a8eec1901e9e14ee.jpg)
背泳ぎカツヲなので、ここらは慎重にピッタリ
2.0㎜に全部揃えておきました。この加工で
やや加圧が少なくなり若干のスムーズさと、
何よりキャップを締めた際の硬さの変異が
ほぼ無くなりましたので、効果あると思います(あってw)
そーいや ボディ増やしておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/92/10a783f00a18fa471573aaec88b745d3.jpg)
モノ的には純正と同等の形状の軽量タイプ
(アソシ AS91982)ですね。冬場のB6.3Dもグリップ
している際の軽量ボディのフィールは軽くて大好き。
だけどグリップ感の薄い路面は、純正の重い方が
良かったですね。
問題は重量
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e6/3dde71cb2f30184b44157081a7aa96f6.jpg)
標準タイプ46g B6.3Dの時はこれよりさらに軽く、
柔らかかったのですが、B6.4Dでポリカの厚みが
厚く丈夫になりましたね。こんなに強度要りません。
こちらが軽量タイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2d/f5cd99244a478ac72e7b0d6406b9ed4b.jpg)
軽量タイプ39g
-7gて オイ(;゚▽゚)
もうちょっと純正から軽くなっていて欲しかったです。
こちら購入して、袋から出した際は純正を
誤って購入してしまったと勘違いした位www
なるべく比較しやすいように、在宅カラーの
塗回数もステッカー類も(誤差)ほぼ同等ですから
ポリカ自体の重量差は多分こんなもんですね(笑)
前回は路面が悪くてほぼ差が判りませんでしたが、
グリップの高い路面では、絶大な効果があると
信じて試してみたいと思います。
バギーのボディはほぼ痛まないので、
0.5㎜ポリカの極薄プロライトでも良いのですが.....
メンテ完了♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fa/b59e26a963d9a80c191b9a27077d446b.jpg)
そー言えば、この子用にも貴族ハブを
奢ってあげました。あとは特に変更なしですが、
先がかなり見えて、次回の走行が楽しみな限り。
うんうん 重厚な雲に乗れます様に♪
(*´ω`*)
寝ますw
↑こちらでも実践してますが、RCってのは、
組立てる→走らせる→メンテ→走らせる→メンテ.....の
無限ループだと思ってます。次回の走行に向けて
各種妄想しながらメンテする時。
コレはこれで至福の時間すね。
偉大なるアソシの歴史に 敬礼(ちょっと違うw)
tqtoshiです。
梅雨に突入してやっぱり雨の多い日が続きますね。
毎年この時期はスーツが痛むので好きではありませんが、
在宅ワークが開始されてここ2年ほど、ほぼスーツが痛まず
とても良いと思いました(笑) こちら懲りずに
御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
近々アソシの新車と戯れる幸せな感じですがw
仕事の方はえれー難航してw 出戻りやり直し思考停止(泣)の
グダグダぶりでしたが、何とか本日モノに出来ましたね。
ココから何年かかけて、実行しちゃんと機能するかは
アレだ 知らんがな(笑)
と言う事で(繋がって無いw)安定の繋がりの無さですが
冒頭の通り、近々絶賛セット中のアソシのB6.4Dを
プチメンテしてみました。毎度してますがw
まずはダンパー....の前にちょっと検討
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/56/0b26b91b9133824f202d41f883dab9a3.jpg)
このB6.4Dは近々の走行の度にダンパーばらして
オイル交換とかその他作業をしている訳ですが、
ちょっと気になるのはシャフト部分のフリクション。
キットに入っていたOリングは、アソシ製のXリングで
僕の知る限りバギーでは最高にスルスルの逸品。
なんだけど、下部のダンパーキャップの締め加減で
やや硬さが変わってしまう感じで、ずっと気になってました。
旧12ミリのビックボアは、年々改良され、近々の最終版は
ツーリングのダンパー並みのフリクションの少なさだっただけに
ちょっと残念。超昔のアソシはダンパー内のカラーが
サイズがバラバラで、効きに影響してましたが、
試しに計るとまあその、ノギスの誤差の範囲かなw
インナーシムをガラス板の上で研磨して揃えましたよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bf/6d393782e0595532a8eec1901e9e14ee.jpg)
背泳ぎカツヲなので、ここらは慎重にピッタリ
2.0㎜に全部揃えておきました。この加工で
やや加圧が少なくなり若干のスムーズさと、
何よりキャップを締めた際の硬さの変異が
ほぼ無くなりましたので、効果あると思います(あってw)
そーいや ボディ増やしておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/92/10a783f00a18fa471573aaec88b745d3.jpg)
モノ的には純正と同等の形状の軽量タイプ
(アソシ AS91982)ですね。冬場のB6.3Dもグリップ
している際の軽量ボディのフィールは軽くて大好き。
だけどグリップ感の薄い路面は、純正の重い方が
良かったですね。
問題は重量
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e6/3dde71cb2f30184b44157081a7aa96f6.jpg)
標準タイプ46g B6.3Dの時はこれよりさらに軽く、
柔らかかったのですが、B6.4Dでポリカの厚みが
厚く丈夫になりましたね。こんなに強度要りません。
こちらが軽量タイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2d/f5cd99244a478ac72e7b0d6406b9ed4b.jpg)
軽量タイプ39g
-7gて オイ(;゚▽゚)
もうちょっと純正から軽くなっていて欲しかったです。
こちら購入して、袋から出した際は純正を
誤って購入してしまったと勘違いした位www
なるべく比較しやすいように、在宅カラーの
塗回数もステッカー類も(誤差)ほぼ同等ですから
ポリカ自体の重量差は多分こんなもんですね(笑)
前回は路面が悪くてほぼ差が判りませんでしたが、
グリップの高い路面では、絶大な効果があると
信じて試してみたいと思います。
バギーのボディはほぼ痛まないので、
0.5㎜ポリカの極薄プロライトでも良いのですが.....
メンテ完了♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fa/b59e26a963d9a80c191b9a27077d446b.jpg)
そー言えば、この子用にも貴族ハブを
奢ってあげました。あとは特に変更なしですが、
先がかなり見えて、次回の走行が楽しみな限り。
うんうん 重厚な雲に乗れます様に♪
(*´ω`*)
寝ますw
私もダンパーメンテしててあらっ?なんか渋くね?
と気付いちゃったんですよね(^_^;)
やっぱしやらんとダメなんだろなぁ(≧▽≦)
(気が付くよになりましたw)
あぁぁ
時間がたりん(≧ω≦。)
ですかねーw 初めてアソシのビックボアを手にしてから
早数年(笑) 今は6セット程所持してますが、
段々と精度良くなりました。それに比較すると
組んだ時から違和感があり、でも一度使ってみようと
思いましたが、やはり設定はキツメの模様w
オサール劇場第8弾は、初手からレベル高くていい感じです(^^)
<teamsaさん>
コメントどーもです。Oリングに関しては、
アソシのダンパーはアソシのモノが圧倒的に良いです。
以前は京商のXリングが600円台で(実売500円近辺)
アソシのモノは1200円ほどしますので、渋々
使用していた時期もありますが、アソシのモノの方が
僕は良い状態が長く続き、結果安く済むかなって
思ってます。
そーですね。単体でも高いのに
セット売りが主体ですからお値段高めですねw
まあ 昔からずっとやっていると、
この高さに慣れてしまうのですが....