こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

秋葉原からの思考 そしてCAT

2017-11-18 01:34:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
秋葉原とは.....変わり行く時代の流れに上手く順応し、
その形態をうまく変化し時に不器用に変化し それでも集客し続ける
魅力的な街なんだと思います。RCと言う趣味を始めてから、早30年以上。
この街に来る意味も随分と変化しました。たまには昔を振り返り、
どう変化したかちゃんと記載しておきます。そして思考は深く脱線し
比較的どうでもイイ報告に繋がりますw





tqtoshiです。





今週も忙しかったけど、ココを懲りずにご覧いただいている方は、
いかがお過ごしでしょうか。どーでもイイ事から、思考は広がり
最終的には上手く繋げたでしょうか。長く書くのは定期的にやっとかないと
難しいですね(深い)


突然ですが 特上ロースかつ定食 2,250円

かつ進 三組坂下外神田店 (かつしん)
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008529/

圧倒的な厚切りで、出て来るまでに10数分を要しますが 内容からすれば
致し方ない至福の待ち時間(笑) 味的には言わずともな感じですが、
荒塩で十分に肉の味を堪能できるレベル。柔らかくジューシーなのは
勿論ですが、その揚げ具合から来る食感がとにかく最高。ちゃんとココまで
来る価値のある逸品で、確実に満足して とんかつが食べたい時に
寄ってる感じですね。



そうそう コレは(が)
今となっては数少ない秋葉原(御徒町が近い)に来る理由の一つですねw
最近はRC活動は程々に、続けてますので消耗品やら新しいパーツなど
どうしても購入するシーンがあります。けどリアル店舗での買い物は少なく
ほぼ100%ネット購入で済ませてます。理由とすると色々ありますが、
大きいのは、リアル店舗で買うのとネットで買うのが変わらない事が大きい。
確かにモノを見て、現物を確かめて買うのは大事だと思いますし、楽しいのですが
自分の様に平日は帰りが遅く、店舗が閉まっている時間帯にしか帰れない人だと
ネットの方が早くて便利。

昔はさと言うか学生時代(1993年頃)だったら、間違いなくネットもなく
リアル店舗一択。昔から大好きなアソシ製パーツは、今は無きジョイプラザの
2階が豊富であの狭い階段をあがり、黄色タグに埋め尽くされた空間は、何とも
夢があり何時間でも居られる感覚に陥ったモンでした。 
近年ですと某カリスマ店員の居なくなった、有名店には行く意味が無くなったり
秋葉原のRC店の付き合い方的には、ほぼ終焉が自分の感想。唯一店員が
mori氏だから、スーラジには行きますが、本当に来る意味の薄くなってしまった場所
だと 前記のとんかつが揚がるまで、そんな事考えてました。



RCワールド 休刊なんですってね (本家が無いのでもんちぃさんのHP)
http://www.rcmonkey.jp/2017/11/rc-world-rc.html#more

1995年と言うと自分が社会人になって2年目位。学制時代に比べて飛躍的に使えるお金は
増えて、それはそれは楽しいRC活動をしていた頃ですね(イマモデスガwwww)
当時はF1とかツーリングの盛り上がりが半端なく、僕の好みのアメリカンテイストと
相まってRCワールドは良く購入していました。当時はまだ自分のパソコンもなく
情報源は雑誌媒体からでしたので、存在は貴重。紙面を飾る鮮やかなマシンや
ビックレースの成績に記事を読み更けた記憶がありますが、今はどうでしょう。

ビックレースの結果はもとより、走行の動画まで下手すりゃ当日動画で見れる時代。
しかもそれが個人の携帯だったり、移動先でもいつでも見れる。最新情報の
伝達だってネットの発展で、ほぼリアルタイムで確認できる時代。自分も
雑誌を買わなくなったのは、新しい情報を得る媒体としては時間差があり過ぎる事が
とても大きい。いまや自分が出たイベントの記事ですら雑誌は買わない位。


じゃ 雑誌とか本はもうダメなのか
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1835.html

私感ですが、そなん事無いと思います。
↑こちらでも本についてチラッと書いてますが、やはり紙媒体でなければ駄目なモノ
WEBとかデジタル媒体が向いている物の住み分けと、使い分けが必要なんだと思います。
情報系の記事とかイベント紹介とかは、やっぱりデジタルコンテンツ向き。
逆にセット情報とか、ノウハウ集なんかは役立つ情報なら紙で取っておきたいもんね。

要は代わり(代替)がないモノは無くならない。逆に言うと取って代われる物は便利な方
流れていく......なんだと思います。変わらない永遠の本質 追求したいですね。


その一端??(ココからが本題w)
長文前書き選手権(ありませんw) ワールドレコード樹立w


CAT 始めます(タナトゥさんのですw)


ブログ記事における前書きは長い方が偉いと、かの こんぺハウス総帥tqtoshi氏が
申してました通り、長い前書きで振ったのは「タナトゥさんから預かったCAT」始めます
の紹介だけwwww まあこのキット 復刻したは良いけどスゲー作りで変態度満点♪
当時モノの様にマイナススクリューじゃないだけマシかもですが、組み立ての難易度は
かなりのモンです。けど続けてると可笑しな感じに人間が壊れて行き、案外
サクサク進みます。慣れってすごいね。続く




(*´ω`*)






寝ますw 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オン&オフ 両方堪能(^^) | トップ | TL40 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、やっぱしカッコイイですね。 (オサール)
2017-11-19 02:40:40
難しい作りの変態マシン大好物です( ̄▽ ̄;)

4駆自体あまり好きでは無いのですが、やはり買うべきでした(笑)
宿題マシンにワークスドライバーCATと楽しみ満載でウラヤマシスw

返信する
93年といえばちょうどぼくが上京して神田の会社に通ってた頃で、会社が終わってからよくジョイプラザになだれ込んでいたものでした。 (しも)
2017-11-19 17:45:36
…ニアミスしてるかもしれませんねw
返信する
不良品つかませてスミマセン。 (tanatwo)
2017-11-19 18:11:33
今回は購入から失敗でした。国内で買えばよかったとちょっと後悔。
だってRC10復刻の品薄パニックの件があったので…
返信する
皆様まいどーす (tqtoshi)
2017-11-19 22:02:44
<タナトゥさん>
お疲れ様です。今回の件はタナトゥさんは悪くなく
たまたま誤パーツの混入でしたね。初めて組む
ので何度も何度も確認してそれが疲れましたwwww
けど 外部からアクセスできそうな構造ですので
かまわず組み立て進めます。と言うかもう殆ど
完成してますよw


<しもさん>
ニアミスの可能性は多々ありますねwwwww
あの圧倒的アソシ空間と匂い(笑) 今でも
Aメインから来る荷物開封するとあの匂いがして
何とも懐かしく.........今度ラジコンしのましょう。


<オサールさん>
CATのボディデザイン自体は僕も嫌いじゃ
ありませんが、まあシャーシの機構が各所
凝っているというか実戦向きじゃないと言うか
EXP向きと言うか(笑) 無駄な技術力誇示してますw
因みに売り切れたかのような記載ですが
本日現在 Aメインに22台も在庫ありました。
気になるようなら買うように(^^)お願いします。
何時ぞやのワールズカーの様に売切れてからは
多分買えませんコレ

返信する

コメントを投稿

その他!( ̄ヘ ̄ )」カテゴリの最新記事