こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

スタビライザーは呪われていない?

2007-01-07 22:25:00 | バイバイ(売買w)
スタビライザーのエピソードと言えば、必ず思い出す事がある。


それは今から6年前の浅草ROXで真剣にタミグラをやっていた頃の話.....
当時は引越し直後と言う事もありラジコン大幅縮小時期で、所持しているマシンも
M-03だけ。勿論レースにも出たかったが時間とお金にとにかく余裕のない時期。
そんな時期に目指していたのが、数ヶ月に一度開催されるタミヤグランプリ。

当時は「ミニスポーツ」と呼ばれるM-03かM-04のみ参加されるレースがあり、お金が
掛からず手軽に参加できた。かなりのめり込み、テクが無いなりにもセットを
詰めて細かくやっていた。そんなある時FICOの面子とレースに参加したのだけど、
私は珍しく絶好調で予選35名中2位を確保。なーんもやることのない状態。だけど
一緒に参加したTERU氏は、あっちでゴニョゴニョ、こっちでゴロゴロ(汗)全く精彩無し。
予選一ヒート目が終了し、決められないセットに悩むTERU氏に「スタビ付けたら?」と
プチアドバイス。でね その次の2ヒート目同氏はかなり調子良くなって、イケイケ状態。
「やばい 教えなれければ....」と思うほど良くて何と私の直ぐ後ろの予選3位をゲッチュ。
そぉ スタビはMシャーシにはとってもいい奴なんすよ。呪われてなんかナいっすよ?






どうもtqtoshiです。






最近朝刊読むの再開しました。(祝?)
今の家に引っ越して一番に始めたのに1年足らずで挫折。(汗)その後何する訳ではなく
朝は不機嫌に出社してましたが、どーやら新会社では新聞は常識。読んでないと
何かと痛い事が多いです。まあさ 普通になっただけとも言う気がしないでもナイ
私だがココを懲りずに御覧頂いている皆様はいかがお過ごしですか。
web上の活字を追うのと、紙上の活字を追う違いはまだ今一解らんお子様だけど(泣)
朝 朝食摂りながら読む新聞はプチ エリートビジネスマンの予感(殴)

てナ感じで? M-03に対する思い入れタップリの長文の後に、いきなり自分の
最近の話を強引に持って行くブログの構成は自分でもどうかと思うが、
今日は前回に続き大好きなM-03のシャーシとスタビの話。(笑)

ゼブラ乗り過ぎ破壊なメインシャーシ♪

何だかんだで、2006シーズン結構サーキットに同伴出勤(笑)頂いたタミヤのM-03。
5月のスカホ近いバトル。こそ練家サブ。8月のパルと約20?パック程度走行。
特に8月のパルは低いゼブラに乗るのが楽し過ぎで(汗)知らないうちにゼブラに乗る
戦いになっていたので?? シャーシ裏面は傷だらけ(泣) 青いペイントは
パルのゼブラ色に間違いない!!(ミヤビ店長様 スイマセンです)
今回は若干シャーシが開いて来たので丸ごと新品に...........

新品シャーシとその加工♪
昔はカッコ悪い銀色のM03シャーシだったケド、dBのキットが黒色を採用。その前は塗装して黒くしていた位なので、嬉しくてタミヤアフターに5セット注文!!(汗)多過ぎかと当時は思ったが、今回のシャーシ交換で在庫使い切り(祝)

決して多すぎでない明確な発注と、どうでもいい野望が当時からしっかりとあった
と今考える(馬鹿) (左)メインシャーシに穴を開けて使用。
Mシャーシでよく使うモーターはジョンソンタイプなので、放熱穴を追加。
正直あの小さい四角い穴からどの位排熱してるかは全く不明だけど、気持が大事。
そう ラジコンは思い込みと気持が大事(滝汗)

やっと登場のスタビライザー様♪

1/10サイズでも「おぉ」唸る様な太さが特徴。(笑) まあスタビってのは
セッティングパーツなので、絶対ではないし登場機会もまちまちだと思うけど
私はリアのみハードを装着したセットが好き。某HP上ではリアは要らないとか
書いてあるが実走はリアを付けた状態が結構好み。シャキっとする。
勿論フロント側も試した事も、ソフトタイプを使った事もあるけど結局はリアハード
に落ち着いたかな? 今後迷わないように他の種類は全て捨てたしさ(オイ)

装着状態♪

TL用開き止めFRPプレート、金具とお約束のパーツ構成。(笑)
シャーシ交換ついでに5ミリのピロはフッ素コートタイプに換えておいた。 コレは
深い意味は全く無いが、自宅に有るのがフッ素コートしかない為(汗)
更にはアッパーロッドにも一工夫。元々5ミリのロッドエンドを使用していたが、
今回間に1ミリのアルミシムを挟み、キャンパーを戻し方向に。
シムの色は勿論紫(笑)小さいながら紫好きのアピールに貢献!!

取り付けに一工夫♪
元々このスタビは5ミリタイプのロッドエンドとフランジパイプで取り付けるのだが、結構ガタガタ。(汗)なので下側をカワダのロッドエンドを使用し、長めの皿ビスで固定。ノーマルとは別次元のガタの無さ。このガタの無さが命取りになったら、オイちゃんらしい(汗)


そして全てを取り付けてめでたくシャーシ完成♪

かっちょエー!!(;´Д`)ハァハァ
折角作ったCVAダンパーをカッコが悪いから外してしまったのは絶対秘密だが(オイ)
やっぱり新シャーシはシャキとしててカッコいい。文句無しでカッコいい!!

ただ全体から醸し出す雰囲気が、Mシャーシらしからぬヤリスギ感を演出しているので、
ワンポイントプチ和み系アイテムの投入。(笑)
まるで戦地に咲く一輪の花のような存在(大袈裟)そのアイテムとは.....

勿論 クマぷーホイル o(●^▽^●)o
リムは傷だらけだけど、全体の可愛さは今も健在!! 可愛いなオイ(笑)






HPI JAPAN様 このホイル.........
是非 再販して下さいm(_ _)m
全体のバランスを改善して頂けるともっと嬉しいです。





てナ感じで? 初代ミニ使いたかしぃ様撃墜準備が更に進みました。(祝)
まあ 一度しっかり組んでおけばなかなかギアボックスまで開けないので、今回は
気合入れて組みました。しっかしさぁMシャーシはホント楽しいなぁ(笑)
次回はらしいアイテム更に投入します。(謎)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局昔のダンパーか? | トップ | ミニの動力源? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫いダンパーが光っていますね~(^^) (ポコ)
2007-01-09 12:56:05
(スーパーローフリクションダンパーですな)
私もくまプーホイール欲しい!

パルさんなら、圏央道で妻の実家から
結構近いな~(謎)
返信する
初代ミニ使い様はやっぱり手ごわかったっす。 (わか)
2007-01-09 22:24:36
レース用の電池まで投入してやっとでした。
返信する
まいどーです。 (tqtoshi)
2007-01-09 23:45:52
<わか>
レース用の電池でやっとですと?
流石はオイちゃんの目標。 今年こそミニ使いの
称号は私が頂き、初代様は引退の方向で(汗)

でも やっぱりやられそうな予感!!


<ポコさん>
紫のスーパーローフリ............
内部の鏡面仕上げはもっと強烈に紫に光ってますよ?(汗)
今のフッ素コートタイプじゃ出来ない贅沢!!
結構自慢です。 くまプーホイルはわたしももう
2セットぐらい欲しいです。どっかで売ってないかなぁ....
返信する
月曜もミニはよく走りましたよ~。 (たかしぃ)
2007-01-10 04:00:35
でも、帰って確認したらサーボステーが
片側外れてました(汗)
返信する
まいどーです。 (tqtoshi)
2007-01-10 20:53:49
<たかしぃさん>
日曜日は起きたり寝たりで、電話不確認(汗)
真に申し訳ありません。コレに懲りず? また誘ってください。

で、ブログの方でも確認しましたが ミニ良く走りましたか。
流石と言うか何と言うか......ポイントは
サーボステーを片側外す????? 新しい技に感動!!!(殴)
返信する

コメントを投稿

バイバイ(売買w)」カテゴリの最新記事