こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

最後のアソシ 3(諸説ありますw)

2020-05-13 23:43:00 | ヴィンテージ(off)
昨日のエントリーで、質感高く素晴らしい仕上がり(自称w)と
なりました、アソシのB4ですが、今回はリア回りの作業に
取り掛かりました。

SC時代に何度も組み立てて、目新しさこそありませんが
改めてみるその構成と、組付け合わせる剛性たるや....
流石 名車と呼ばれるだけはありますね♪
何だかんだ苦労しいましたが、苦労すら楽しい感じw
良いんです アソシなので(^^)




tqtosiです。




絶賛在宅継続中です。この時期の特有の話なんですかね
僕の仕事はご時世に影響される部分がかなりあります。
業績不振で廃業した会社のリノベーション(工事)とか
今月で営業を取りやめたホテルとか旅館のコンバージョン(転用)とか。
なーんか ホントに現実の世界なんですね.........
毎日会社から来る、案件メールが怖くてなりません。

ツー感じで、自宅でも意外と会社と同じストレスを
受けれる程度まで慣れましたが、良いか悪いか判りません(深)
今日は 昨日に続きアソシのレストアを進めてみました。


サブシャーシ外して~


折れましたw
と言うかあまりにも硬く固着していたので無理やり剥ぎましたが
何とシャーシの隙間に瞬間接着剤が(汗)多分隣接する
サスマウントのシムを貼りたかったのかと思うのですが、
サブシャーシまで流れて固着w 仕方ないのでアセトンかけて
少しずつ剥がしました。何とも何とも前途多難w


リア回りもまんべんなくヤレてて良いですね~


完成した時の満足度がデカいと言う事です(前向きw)
折角の高級OPのアルミハブキャリアも、クリアランスはデタラメ。
ベアリングも程度が良くなく、ちょっと残念ですね。
その代りに異様にギアボックスの回転が軽い?? 組み立てが
良いのか何か理由がありますね。(後のエントリーで紹介します)


パーツ壊してしまったので、新品パーツでリペア♪


持ってて良かったアソシパーツとこの時は思っていましたが、
思わぬ落とし穴が待ってました。鋭い方はこの写真だけで
お気づきかもですが、パーツの形状が微妙に違う??
常に良いモノを求めるアソシの姿勢からか、マイチェンした模様。

うっすら記憶にありますが、このパーツはインチベアリングを
使用するケース用と、ミリベアリングを使用するケース用の
2種が存在します。そそ 納まりませんがなw


合わない部分は合うように してまいましょw


ほぼ形状が一緒で違うのが、ギアボックスの落とし込み部分。
壊れたパーツの落とし込み部分を目視でよく確認し、
tqtoshi家自慢の多軸フルアナログ加工機械で落とし込み加工(手加工w)
見た目はアレですが、納まりはかなりのモンですw


ユニバーサルジョイントも外部Cリングタイプ


この仕組み考えたMIPって会社はホント凄いと思います。
何所ぞやのクリップの向きがある様な物でなく、外部から
工具が無くも納まり、そして外れないアイデア。ユニバ内部の
イモねじが無い分、それまでのタイプと比較してもスムーズで
素晴らしいですね。けどコレはボーンがかなり曲がっていて
チョット残念。

無視して使えなくもないレベルですが、ユニバの曲がりは
不意にグリップを失ったり、引っ掛かりから挙動を乱したりと
イイ事無いので、代替品を考えます。


以前のタイプは新品でパーツで持ってます。


ここまでの話で都合よくB4のパーツを僕が持っているのを
不思議に思った方は鋭いw つい最近まとめて投げ売りのB4パーツを
オークションで入手し、それに混ざってました。そこに手持ちの
RC10用のジョイントとかを組み合わせて新しく造ります。

因みに今回はシャフト側だけ新品を使用して、ボーン側は
美中古(笑)クロスパンダーも中古で作成しました。


ちなみにユニバの管理はこうしておくと良いですよ~


MIP製のユニバはかなりのサイズがあり、ミリシャフトと
インチシャフトとかなりありますので、こうしてリングで
保管しておくと安心。キーホルダーにもなりますしwwww


ボールエンドはフロントと同様作り直しました。

リアに関しては、ブルーチタンがかなり剥げていたので
同じ長さの手持ち在庫に交換。エンドはローフリンクションで
作り直しました。


うわー 今回は疲れたw


心地よい疲れなのは変わりませんが、想定外のトラブルがあり
想像より時間かかりました。だけど当初よりしっとりと
そしてガタも少なく、相当の質感向上。十分に満足の作りに
なりました。長くなりましたので今回はこの辺で。
あー早く走らせたい コレ




(*´ω`*)



寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のアソシ 2(諸説ありますw) | トップ | 最後のアソシ 4(諸説ありますw) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィンテージ(off)」カテゴリの最新記事