こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

10PXのupdateと新サーボ

2024-03-19 23:47:42 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
プロポの類の電子機器は、当然ソフトウェアは新しい方が良いですね。
以前別のマシンを仕立てている途中でソフトウェアが古く作動せずw
凍り付きましたので(僕が) 時間のある時にアップデートしておきたいと思いました。
新しいサーボが出るんですね..........




tqtoshiです。




3月もいよいよ終盤戦で、年度の終わりが見えて参りました。
営業セクションに在籍の時は、最後の最後まで粘りましたが
まあその決済やら手続き考えると、今日と明後日くらいが実質の最終ですね。
3/31に稟議申請を上げているような上長は、考え方を改めるべきです(深)
3/31と4/1は別世界の模様ですが均せば大した事でもありません。

と言う事で(繋がって無いw) 殺伐とした年度末満喫中(たぶん違う)な訳ですが、
フタバからプロポのupdateのお知らせがありましたので、早めに対応しておきました。
既に前回のupdateから、1個落としてますねwww




ソフトウェアアップデートに必要なのは、プロポ本体とマイクロSDカードのみ

何気に凄いし便利だしお気に入りのポイントでもあります。
KO時代はプロぺの買い替えタイミングが早すぎで(困る)アップデートした記憶はありませんが、
もしするならば、専用のアダプターとPCが必要だったはず。面倒ですし判り難く
イマイチ良く判んないままでしたね(笑)
フタバに乗り換えて、この10PXのアップデートはマイクロSDカードにデーター入れる必要は
ありますが、それさえ終われば後の作業はプロポのみで完結。コレですわよw
ある種メカ音痴には最高の仕組みですね。





使用してますマイクロSDカードとカードのスロット側

https://www.rc.futaba.co.jp/support/software/detail/49 ←フタバプロポ@ソフトアップデートページ

今にして思えば16GBも容量要らんですが、都内の量販店の最小のがコレでした(笑)
このカードの出始めでしたら何万かしそうですが、僕が買ったのは数百円でしたねw
何とも時代を感じますわ。あとはプロポ側のカードスロットにマイクロSDカードを入れますが
プロポのアンテナと位置が小さくて何時も難航しますねw




カード入れ終わったら、ホームボタンを押しながらスイッチオン♪

ホームボタン(アソシマーク 照)押しながらスイッチ入れると、この画面に代わり
アップデートしてくれます。作業的にはコレだけですので、一番時間がかかるのは
狭い隙間にマイクロSDカードを装着する事くらいですねw



今回でVer.11.0Jとなった模様

もう一度1個前の雲に乗る(B6ファミリー兄弟ゲンカw) - こんぺハウス

↑こちらで対応した時は、9.0Jでしたので10.Jのバージョン飛ばしてますね。



どーやら新しく出るサーボに対応したバージョンアップ何ですね。

BLS-CM600は、待望のUR搭載のミニサーボ
S-C300とS-C400は、URモードが使える一般サーボの設定なんですかね。



これがS-C300とS-C400ですね。


S-C400
・EPツーリング・バギー用ロープロデジタルサーボ
・URモード、SRモード対応
・S.BUS方式
・メタル2-4段ギヤ
・アルミ終段ギヤ
・コアレスモーター
・スピード:0.08sec/60°(7.4V) / 0.10sec/60°(6.0V)
・トルク:8.0kgf・cm(7.4V) / 6.6kgf・cm(6.0V)
・寸法/重量:40.5×20.0×25.4mm / 43g
¥13,200

S-C300
・カー用全般デジタルサーボ
・URモード、SRモード対応
・S.BUS方式
・メタル2-3段ギヤ
・アルミ終段ギヤ
・スピード:0.12sec/60°(7.4V) / 0.14sec/60°(6.0V)
・トルク:9.6kgf・cm(7.4V) / 8.0kgf・cm(6.0V)
・寸法/重量:40.0×20.0×38.1mm / 43g
¥7,700

フタバのカー用最高峰のHPS-CT702が定価¥30,800ですから随分とリーズナブルですね。
HPS-CT702は実売でも20,000円超えてますから、ネットでポチる際も
息を止める必要がありますが(ありませんw) S-C300辺りでしたら
気軽に買えそうです。ただしこの世界価格と性能は実に忠実にリンクしてますから
良く考えないとダメそうですね。



僕としてはこのミスマッチ感を解消したいと思う訳でw

タミヤ製のM08Rに現在HPS-CT701を搭載していますが、コレは高いサーボを積みたい訳ではなく
当然URモードを使用したいに過ぎません。何すけど今までのフタバの設定ではコレを買うしかなくw
キット価格とほぼ同額のサーボ載せてましたね(笑) 正直オーバースペック感は拭えませんので、
URモードの良さを消さない限りで、サーボ考えたいと思います。何かコレ検討が楽しいです(^^)






(*´ω`*)






寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタバ製MC971CRに換装(メカ... | トップ | フタバ製MC971CR どうしても... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事