こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

アソシ成分補給(満タン完了w)

2022-10-23 10:16:22 | ヴィンテージ(on)
近々のマシンの走行分布が京商よりだった事は下記の記事の通り。
ですので、本日は何時ものアソシ製マシンと戯れまして
失われたアソシ成分を補充したいと思う訳(候w)





tqtoshiです。





随分と朝晩は涼しく、秋も深まる感じですが、
ココを懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
やっとの事で山を越えた「感」のあった業務も、感じがするだけで
大して超えていない事が発覚w サラリーマンは常に山は上り
また昇り続ける宿命なのであります(ホントか)

と言う事で(繋がって無いw) 冒頭の通りアソシ成分の補充をしに
何時ものパルに行ってきました~


何となく久しぶり?? でもないかw

前回来たのが10/2ですから約3週ぶりですが随分と久しぶりな感覚。
その時の腰の状況を考えると、えれー回復しました。
人の治癒能力ってのはホントにすごいと思います。


ラジコンではありませんが、ココの通路を綺麗に清掃するとマシンが走る気がします

ココはピットから、操縦台に向かう通路ですが、近くの木々や
飛んできた落ち葉が堆積しやすく、放置するとプチ廃墟化する部分です。
毎度操縦の度に通りますので、綺麗にしておけば気分も良いしで
何となくですが、マシンが良く走る気もします(多分気のせいw)


約2か月 腰を曲げる事すらできませんでしたので........

インフィールドの芝生もモサモサなのでありますw
見た目にはきれいですが、芝的には伸びすぎると芝刈りした際に
軸刈りと言って、成長を阻害するような切り方になってしまう為、
ホントはこまめに刈りたいですね。


チョット刈ってやるたけで、随分と印象は違いますね

コレが芝の醍醐味でもあると思いますが、広範囲の面積を短時間で刈るには
それなりの道具が必要ですね。今回は何時ものバリカンで刈りましたが、
自分の腰が曲がることの喜びを嚙み締めながらの作業(笑)
嬉しいわ 体動くのw


テーブルトップ側面も刈りこんでおきました。

ココは操縦していると案外と目につきますので、芝を整えると
心も整う感じすらします(思い込み) 今まで崩れやすかった法面ですが
随分と芝の根で硬くて、多分自然に崩落する事はないかな。


アソシ成分大会ですから、京商成分は裏の記事で(笑)


『京商 再販アルティマ (最終テスト)⑬』

プレのヴィンテージミートから始まり、Fサの遠征。10月はバタバタとしてましたがw このアルティマに限るとセットアップの最終をパルで走らせていない事に気が付きw…

新・裏こんぺハウス

 





やっとアソシ成分 にたどり着きますw

走行前に始めた芝整備が面白くてw 2時間ほど没頭してしまいましたが、
まずは手始めに長時間アソシの魅力が堪能できます540仕様の
RC-10を転がしてみます。仕様的にはフロントのアームをアンディーズ製に換装した位ですが
その効果が何とも気になります(僕だけ)


昼前にはoh!No!さんとUTMさんも合流して  チキチキ開始♪

あーこれ  辞め時分からない楽し過ぎる時間が続きますね(祝)

換装したアンディーズ製のアームは、ほとんどノーマルと違いが
分からないと思いましたが、良く思い返してみてもチョットだけ初期がシャープで
反応する気がしました。コレはノーマルより全体的な造りがゴツイからだと
想定しますが激レア足つけて走るだけで満足度高いので良い感じですわw


日々タイヤは研究なのであります

コースで走る以上 一番大事なタイヤのセレクトはレースを辞めてからでも
大事にしてます。だって楽しく走るでも気分良く転がすでもタイヤが
グリップしてないと話になりませんから、その時々時代に合ったタイヤの研究は不可欠。

と言う事で、以前から目を付けていたGフォース製のジェノバ用のブロックタイヤをテスト。
大きめのキャラメルブロックに、やや硬めのコンパウンド。中のインナースポンジの
可能性が不明でしたので取り急ぎ手持ちのモールドで組みましたが、腰がある硬さで期待大♪
プロライン製のブロッケイドの様な特性を期待してましたが、縦方向のグリップは
ある程度ありますが、横のスライド方向はやや早めですね。
こちら選択したモールドインナーの影響もあるかもですが、本日のやや湿った
カーペットの上では厳しいシーンもちらほら。コレあれですわ
真夏のホールショットM3が1日で坊主になるシーンだと良かったかも。
あと 部分的に補修で貼られたタイルカーペットの上では、ウイリー気味に
グリップするのでFサでも使えるかもしれません(※今後要研究対象銘柄)


最後はゴム成分満点のプロライン製ホールショット最強の辛い展開w

タイヤテストして、今まで何度もこの結果になってますから今更驚きませんが、
ホールショットの最近の価格4,090円(税込み定価)は高すぎるw
アメリカから個人通販で購入しても良いですが、約25ドル。
今の円安考えると25ドル×150円=約3,750円と国内で買うのと大差ないので悩み所。
1ドル90円時代は、25ドル×90円=2,250円と幸せでしたが今はつらいですね。
もう タイヤ不自由しない為には、アメリカに移住するしかありません(大袈裟w)


oh!no!さんとのハイエンド近い近いバトルは刺激一杯(笑)

こんなにパルって狭くて息苦しかったっけ? て位マシンが速くて焦りましたw

何ですが、しばらく続けているとリズムを思い出して面白い限り。
特にジャンプの空中姿勢や、荷重移動がうまく行った際の痛快感はこのクラスならでは。
Fサで舞い上がり過ぎてw お上りさん状態でしたが、ここパルでは
絶好調ですね。しばらくこの状態維持したいと思います。


ホイルの黄色い季節となりましたわ.....

別に夏に黄色いホイルでも良いと思いますが、僕はマイルールで
M3コンパウンドは白ホイル。M4コンパウンドは黄色系統のホイルにします。
理由は判別が簡単なのと、M4を使う冬は日が落ちるのが早いので視認性の問題。
前後黄色は季節が冬に近づいた事を示す証ですね~


おまけ  UTMさんのRC-10改 SCトラック素敵でしたー

古くはyahooblog時代に、拝見した事のあるマシンですが遂にご対面。
想像より遥かにシャーシは硬くて、実際にお借りしましたが、
ぴちっとセットの取れた、SC10.2みたいな動きにちょっと驚きました。
なにより、B4系統のマシンでなくRC-10系統なのが良いですね.......
これ羨ましいですわ(笑)


羨ましい お返しw

近々暴力的な散財を繰り返すUTMさんが、近く購入されたとの事で
アソシの隠れた名車 セントロC4.2をしれーとお渡ししてみました(笑)

すき間の隙間のアソシw - こんぺハウス

まあですねwこちらに先に出会えていれば、今までのC4.1セントロの(楽しい)苦労は無かったと思うのです。週に何度かチェックしている海外サイト。その中でもまずお目にかかれ...

goo blog

 


セントロC4.1をレストア中に、まさかのC4.2がオークションにあるのを発見w
ある意味神のタイミングに、苦笑いしながらポチったのは懐かしい思い出ですが
今度ちゃんとメカ積んで、フタバプロポで、セントロ味わってみたいと思います。


と言う事で、しばらくぶりのパルは十分にアソシ成分を補充出来まして
とてもいい感じ。遊んで頂いたoh!No!さん 楽しい時間を有難う御座いますー
次回は昼はオフロードで、夜はオンロードでファントムやりましょ♪





(*´ω`*)





寝ますw













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各種アソシ成分補充 | トップ | ファントムEXT 電池新調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィンテージ(on)」カテゴリの最新記事