今関東圏で爆発的人気を誇る(2名w)(3名の予感w)キットを遂に入手しました。
アソシの長い歴史の中でも、1世代のみのマシンは
非常に珍しいのではないでしょうか。色々考えて
こちらのマシンは表で書いていきます。
tqtoshiです。
未だ絶賛在宅中です。
そろそろこの生活が始まって半年が経ちますね。
当初はPCの仕組み的にも、会社の体制的にもイマイチな感が
随所に在りましたが、今では随分とこなれて来ました。
仕事内容的に、図面の読み説き・積算・法規チェック・企画何かは
明らかに在宅向き。だけど打合せの理解度的にはやはり対面が
向いてますでしょうか。各種webシステムでの遠隔会議も何所か
足りない気もしなくも無いです。張り切って行きましょう。
(生きましょう)
と言う事で本日もナチュラルに繋がっていませんがw
前々から気になっていました、F1マシンが入庫しました。
こちら裏のアメーバブログで、記事を何個か書きましたが
登場エントリーは本家ですかね(笑)
Team Associated RC10F6 Factory Team
アソシHP
https://www.associatedelectrics.com/teamassociated/cars_and_trucks/RC10F6/Factory_Team/
アソシエイテッドから来ました、RC10F6と言います。
僕には兄さんも弟も居ない一人っ子ですw
しかも故郷では、オンロードマシンは作らない方針みたいで
寂しい限りでした。tqtoshi家ではアソシ製のマシンは
特別待遇と聞いて、ワクワクしてやって来ました。
tqtoshi家のアソシワールドに恥じない様に、
頑張る所存です。
と言ったかは定かじゃありませんが(絶対言いませんw)
某オークションで優雅に流されているのをサルベージ。
そもそも1世代限りのマイナー車なのでオークションに
出る機会も少なく、やっと出会えたって感じ。
まあ名古屋でゴムタイヤ仕様のF1をやるだけなので
タミヤ製のF104系統で十分ですが、アソシで
マシンがある限り、遠回り(いや近道w)してみましょう。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2187.html ←こちらで作製の
アソシ製1/12のR6とそっくりです。(ある種姉妹車)
何ツー 男前なシャーシなんでしょうかw
リア回りの構成は、まんま1/12のR6と同じですね。
調べないとですが、もしかしてロアプレートも一緒っぽい感じ。
デフは1/12より一回りデカくて、F1基準の14㎜ハブ仕様。
スラストの使い方が絶妙な、あのスルスルデフが付いてます。
対するフロントは、カーボンパーツ山盛りのどーだって感じw
基本的にはロアアームは固定で、アッパーが可変する感じ。
その可変でも、根元には偏芯のブッシュが有って、
キャンバーとかキャスターとかの微調整が出来る模様。
コレはいじり過ぎで迷宮にハマるパターンですねw
アームは武骨ですが、全体的にカッコを良くて所有感最高です♪
今日の所は 簡単なメンテナンスで顔合わせ的な(笑)
ちょっと走らせっぱなし感がありましたので簡単にメンテ。
デフ周りの構成はR6と全く同じで良い感じです。
ミリサイズ全盛のアソシマシンにあっても、アクスルと
デフ周りのベアリングはインチでした。嬉しい♪
使用頻度が判りませんでしたので、新品のインチベアリングに
換装しておきました。
どーせなら デフボールもtqtoshi家標準に(笑)
付属のボールである程度のスムーズさが有ったので、
標準のボールでない感じはありましたが、念の為1/8インチの
セラミック球に換装しておきました。スパーは比較的好きな
カワダ製が装着されていまして、状態も良いので
洗浄して再利用しました。
取り付けビスは同サイズを新品に......
何となくですが、中古で入手した車はビスを
新品に換装すると、自分の物になっていく気がします。
気分的なモノ以外にも、やっぱりそれりに痛みはあったようで
ややカタついていた、モーターマウント廻りも、ガラス板の上で
ピタッとしましてイイ感じ。
ギア比は4:1前後(だと思う)との事で
計算して装着しました。現状のスパーが93枚なので
ピニオン23枚でギア比約4.04 22枚だと約4.22なので
悩み所ですが、ピニオン変えるだけなのでお気楽ですね♪
何と言うゆとり設計w
川田のM300GT2でも、実験しましたが何枚までピニオンが
装着できるかテストしてみました。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2493.html M300GT2 ピニオン確認
その結果、何と30枚増しの53Tまで装着できる感じ♪
ちょっと直線遅いから、「ピニオン30枚上げて来るねー」www
面白いかもしれまん。
ポコさんに会いに行けるその日を楽しみに仕上げていきます♪
(*´ω`*)
寝ますw
アソシの長い歴史の中でも、1世代のみのマシンは
非常に珍しいのではないでしょうか。色々考えて
こちらのマシンは表で書いていきます。
tqtoshiです。
未だ絶賛在宅中です。
そろそろこの生活が始まって半年が経ちますね。
当初はPCの仕組み的にも、会社の体制的にもイマイチな感が
随所に在りましたが、今では随分とこなれて来ました。
仕事内容的に、図面の読み説き・積算・法規チェック・企画何かは
明らかに在宅向き。だけど打合せの理解度的にはやはり対面が
向いてますでしょうか。各種webシステムでの遠隔会議も何所か
足りない気もしなくも無いです。張り切って行きましょう。
(生きましょう)
と言う事で本日もナチュラルに繋がっていませんがw
前々から気になっていました、F1マシンが入庫しました。
こちら裏のアメーバブログで、記事を何個か書きましたが
登場エントリーは本家ですかね(笑)
Team Associated RC10F6 Factory Team
アソシHP
https://www.associatedelectrics.com/teamassociated/cars_and_trucks/RC10F6/Factory_Team/
アソシエイテッドから来ました、RC10F6と言います。
僕には兄さんも弟も居ない一人っ子ですw
しかも故郷では、オンロードマシンは作らない方針みたいで
寂しい限りでした。tqtoshi家ではアソシ製のマシンは
特別待遇と聞いて、ワクワクしてやって来ました。
tqtoshi家のアソシワールドに恥じない様に、
頑張る所存です。
と言ったかは定かじゃありませんが(絶対言いませんw)
某オークションで優雅に流されているのをサルベージ。
そもそも1世代限りのマイナー車なのでオークションに
出る機会も少なく、やっと出会えたって感じ。
まあ名古屋でゴムタイヤ仕様のF1をやるだけなので
タミヤ製のF104系統で十分ですが、アソシで
マシンがある限り、遠回り(いや近道w)してみましょう。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2187.html ←こちらで作製の
アソシ製1/12のR6とそっくりです。(ある種姉妹車)
何ツー 男前なシャーシなんでしょうかw
リア回りの構成は、まんま1/12のR6と同じですね。
調べないとですが、もしかしてロアプレートも一緒っぽい感じ。
デフは1/12より一回りデカくて、F1基準の14㎜ハブ仕様。
スラストの使い方が絶妙な、あのスルスルデフが付いてます。
対するフロントは、カーボンパーツ山盛りのどーだって感じw
基本的にはロアアームは固定で、アッパーが可変する感じ。
その可変でも、根元には偏芯のブッシュが有って、
キャンバーとかキャスターとかの微調整が出来る模様。
コレはいじり過ぎで迷宮にハマるパターンですねw
アームは武骨ですが、全体的にカッコを良くて所有感最高です♪
今日の所は 簡単なメンテナンスで顔合わせ的な(笑)
ちょっと走らせっぱなし感がありましたので簡単にメンテ。
デフ周りの構成はR6と全く同じで良い感じです。
ミリサイズ全盛のアソシマシンにあっても、アクスルと
デフ周りのベアリングはインチでした。嬉しい♪
使用頻度が判りませんでしたので、新品のインチベアリングに
換装しておきました。
どーせなら デフボールもtqtoshi家標準に(笑)
付属のボールである程度のスムーズさが有ったので、
標準のボールでない感じはありましたが、念の為1/8インチの
セラミック球に換装しておきました。スパーは比較的好きな
カワダ製が装着されていまして、状態も良いので
洗浄して再利用しました。
取り付けビスは同サイズを新品に......
何となくですが、中古で入手した車はビスを
新品に換装すると、自分の物になっていく気がします。
気分的なモノ以外にも、やっぱりそれりに痛みはあったようで
ややカタついていた、モーターマウント廻りも、ガラス板の上で
ピタッとしましてイイ感じ。
ギア比は4:1前後(だと思う)との事で
計算して装着しました。現状のスパーが93枚なので
ピニオン23枚でギア比約4.04 22枚だと約4.22なので
悩み所ですが、ピニオン変えるだけなのでお気楽ですね♪
何と言うゆとり設計w
川田のM300GT2でも、実験しましたが何枚までピニオンが
装着できるかテストしてみました。
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2493.html M300GT2 ピニオン確認
その結果、何と30枚増しの53Tまで装着できる感じ♪
ちょっと直線遅いから、「ピニオン30枚上げて来るねー」www
面白いかもしれまん。
ポコさんに会いに行けるその日を楽しみに仕上げていきます♪
(*´ω`*)
寝ますw
https://ameblo.jp/casapoko/entry-12615367849.html
ギヤ比 3.5以下ですね。
30枚は逝きすぎでなので(笑)
+4枚程度で♪
意外なお方の反応と思いきや、
ウオッチしていたとは驚きですねw
ココのリンクのfioさんが、購入されて
居ても立ってもいられなくw ポチってしまいました。
良い買い物出来ました(汗)
<ポコさん>
情報ありがとう御座います。
まあ30枚可変ですのでw どんなギア比でも
大丈夫です(笑) それよりずっと抑えた
モーターの設定に感銘を受けました。
今仮で付けたのは、21.5Tでも度肝を抜く
ズルさなんで、Gフォースの進角固定を
買ってみます。まずは転がしたいですね♪
<オサールさん>
ねっ ヤバイでしょ(^^)
走る走らないは別として、チョット凝り過ぎな
感じすらある美しいシャーシです。
何で廃番になったのかはやはり不明w
末永く愛せそうです♪