実に軽い興味と、ほんとノリでw 始めたアソシの4WDですが、
とても本格的で(当たり前)戦闘力抜群♪ 何より運転してホント楽しかったですね。
路面のグリップが悪い時は、こちらの方が楽に近いバトルできる気がします。
tqtoshiです。
かなり寒めの日が続きますが、こちら懲りずに御覧の皆様は
いかがお過ごしでしょうか。今週は10年に一度とか言う寒波が
来るそうですが、そんな時に限ってほぼ出社のタイミングの悪さwww
まあ 寒い位で仕事しない訳にも行かないので、致し方なしですね。
と言う事で(繋がって無いw)万全の繋がりの無さですが、週末転がした
アソシ製B64D&B74.1Dは共に良い子でしたが、更なる快適度と
コースマッチコングを考えまして、少しだけパーツを仕入れてみました。
まずは 当日の走行動画 ※撮影&編集 TBプロ氏
動画から楽しそうなのが伝われば何よりですが、実際すごく楽しかった(笑)
楽しい理由とすると、マシン自体が近いのと、操縦していて過度に気を使わない部分が
とても大きいと思います。コレ レースでタイムを狙い詰めると話は別ですが、
タイムも測らず転がすだけなら、かなり良いのではないでしょうか(除くコストw)
ラジコンでハイサイドしたの 久しぶりだわーw ※違う動画切り取りました
ハイグリップ路面でのツーリングや、1/12の路面が上がった際に、
過度の荷重が載ったフロントから吹っ飛ぶ感じをハイサイドと呼びます。
僕らの地方は「めくれる」とか表現する場合も多いですが、意図せず飛ぶので
とてもストレスで操縦にビビる事も多くありますね。対策としては足回りのセットや
丁寧な操作で解消できる場合もありますが、僕は凡人なので(笑)
マシン側でハイサイドしにくくなるような方向で、セットしたいですね。
だってレース出る訳では無いですから。
ホントはココが繋がるんじゃないのでしょうかね
写真はアソシ製のB74(B74.1の1個前のモデル)のモノですが、
フロントのバルクとステアポストを緊結するカーボンパーツが入ってます。
B74.1のフロントは、ココが繋がって無いのが標準みたいですが、
バルクから僅かに動きますので、ココは固めたいかな。
組んだ時からバルクのビス穴気になってました。
わざわざアソシは設計換えて、分割にしてきたのでここを固めると
バルクの剛性が上がり過ぎで、よりシャープなステアになるとか、
よりめくれやすくなるとか、分かりませんがちょっと試したいパーである事には変わりません。
こうして、小さいパーツですが、コツコツ積み上げたアソシの歴史を感じるのも
悪くないと思いました。
RC10B74.1FT垂直リアボールスタッドマウントセット(和訳済みw)
https://www.associatedelectrics.com/factoryteam/parts/details/92323-ASC92323-rc10b74_1_ft_vertical_rear_ballstud_mount_set/
既に国内では絶滅したか、元々入荷してないのかですがアソシの本家サイトに記載がありました。
ダンパーステーに取り付けて、アッパーリンクの位置をより下げて広げる為にアルミの
別パーツとの事ですね。何とも造詣がカッコいいのでw 意味なく装着したいですがコレ中々売ってませんね。
ドルも大分円高に振れ戻したので、久しぶりに千葉県サンフランシスコ市の
なじみの模型店に(笑)オーダー出したいのですが、欲しい物がコレ1個は何か寂しい感じ。
無駄な道連れ買い物パーツを探す旅に出ますー
(*´ω`*)
寝ます
とても本格的で(当たり前)戦闘力抜群♪ 何より運転してホント楽しかったですね。
路面のグリップが悪い時は、こちらの方が楽に近いバトルできる気がします。
tqtoshiです。
かなり寒めの日が続きますが、こちら懲りずに御覧の皆様は
いかがお過ごしでしょうか。今週は10年に一度とか言う寒波が
来るそうですが、そんな時に限ってほぼ出社のタイミングの悪さwww
まあ 寒い位で仕事しない訳にも行かないので、致し方なしですね。
と言う事で(繋がって無いw)万全の繋がりの無さですが、週末転がした
アソシ製B64D&B74.1Dは共に良い子でしたが、更なる快適度と
コースマッチコングを考えまして、少しだけパーツを仕入れてみました。
まずは 当日の走行動画 ※撮影&編集 TBプロ氏
動画から楽しそうなのが伝われば何よりですが、実際すごく楽しかった(笑)
楽しい理由とすると、マシン自体が近いのと、操縦していて過度に気を使わない部分が
とても大きいと思います。コレ レースでタイムを狙い詰めると話は別ですが、
タイムも測らず転がすだけなら、かなり良いのではないでしょうか(除くコストw)
ラジコンでハイサイドしたの 久しぶりだわーw ※違う動画切り取りました
ハイグリップ路面でのツーリングや、1/12の路面が上がった際に、
過度の荷重が載ったフロントから吹っ飛ぶ感じをハイサイドと呼びます。
僕らの地方は「めくれる」とか表現する場合も多いですが、意図せず飛ぶので
とてもストレスで操縦にビビる事も多くありますね。対策としては足回りのセットや
丁寧な操作で解消できる場合もありますが、僕は凡人なので(笑)
マシン側でハイサイドしにくくなるような方向で、セットしたいですね。
だってレース出る訳では無いですから。
ホントはココが繋がるんじゃないのでしょうかね
写真はアソシ製のB74(B74.1の1個前のモデル)のモノですが、
フロントのバルクとステアポストを緊結するカーボンパーツが入ってます。
B74.1のフロントは、ココが繋がって無いのが標準みたいですが、
バルクから僅かに動きますので、ココは固めたいかな。
組んだ時からバルクのビス穴気になってました。
わざわざアソシは設計換えて、分割にしてきたのでここを固めると
バルクの剛性が上がり過ぎで、よりシャープなステアになるとか、
よりめくれやすくなるとか、分かりませんがちょっと試したいパーである事には変わりません。
こうして、小さいパーツですが、コツコツ積み上げたアソシの歴史を感じるのも
悪くないと思いました。
RC10B74.1FT垂直リアボールスタッドマウントセット(和訳済みw)
https://www.associatedelectrics.com/factoryteam/parts/details/92323-ASC92323-rc10b74_1_ft_vertical_rear_ballstud_mount_set/
既に国内では絶滅したか、元々入荷してないのかですがアソシの本家サイトに記載がありました。
ダンパーステーに取り付けて、アッパーリンクの位置をより下げて広げる為にアルミの
別パーツとの事ですね。何とも造詣がカッコいいのでw 意味なく装着したいですがコレ中々売ってませんね。
ドルも大分円高に振れ戻したので、久しぶりに千葉県サンフランシスコ市の
なじみの模型店に(笑)オーダー出したいのですが、欲しい物がコレ1個は何か寂しい感じ。
無駄な道連れ買い物パーツを探す旅に出ますー
(*´ω`*)
寝ます