本当にメンテが必要なのは自分と思われw
土曜日出社をずる休み(汗) まあ出ても休日出勤は付きませんし、
気持ちも滅入るので、自宅でゆっくり過ごしましたとさ♪
tqtoshiです。
ここの所随分と寒さが厳しいですね。自分の住んでいます関東地方(@埼玉)は
この時期、日本海で大量に雪を降らせた冷気が、山脈に当たり風だけ冷たいのですが
今日も厳しい寒さ。もっと寒い地方にお住まいの方からすれば、笑っちゃうでしょうが
この歳になるとマジで体に堪えますw 何か体が重い(泣)
なので週末は何所にもいかない事を心に決めてw メンテナンス的な事で心を
紛らわしてみました。紛らわすことはできませんけどね(^^)
モーターメンテとか
溜りにたまったブラシモーターコレクションのメンテでもしようと思いましたが、
余りの数に挫折(馬鹿w) ついついポチポチしていました、レアモーター群は
整理しきれないほど沢山有ったので、身近に迫りましたブラシレスのメンテ。
ついでにメンテ依頼のある、モーターを整備して次週に備えましょう♪
洗浄します(笑)
ブラシ時代からモーターは、クリーナーで洗いますとあまりよくない説があるそうですが
自分はジャンジャン洗浄しちゃいます(汗) 多分よくないはクリーナーの気化熱から来る
水分による錆何かを気にしていたりするかもですが、クリーナー成分はドライヤーで
人肌程度まで温めますので無問題。その他使用上 性能劣化は感じませんので、
僕はいつもこの方法。最近お気に入りのトリニティD4ベースのファントム@17.5Tは
購入後初のメンテですが、穴が多い分汚れは酷いですね。
比較的どーでもイイのですがw このD4 12.3㎜のパープル(要はトリニティ標準)サイズ
ながら驚きのコリコリ感。実走でも吹け上りが早くて気持ちいいモーターなんすけど
どーすればこんなモーターが作れるのか......ステーターだなコレ(要研究)
タナトゥスペシャル メンテナンス入庫(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2036.html タナトゥスペシャル製作編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2080.html タナトゥスペシャルメンテ
僕が作成しましたスペシャルモーターは、基本的にワークスメンバー様
(タナトゥさんとKUMAさん)は永久保証付きです。先日の走行で
「ちょっと遅くなったかも」「伸びが悪くなったかも」との事で、外して見せて
頂きましたが、シャフトを回した感覚が組み立てた時から僅かに重い。
何となく原因を掴みながらも、お預かりしてきました。
うーんやっぱり エンドベル側
恒例の泥掃除と共に、ほんの少し調子を崩している理由はベアリング。
僕はモーターに関して、ベアリングのグリスは溶かしてオイルでメンテナンスする派
なんですが、度重なる走行とゴミでわずかにベアリングが重い状態。
言葉にすると難しいですが、良い状態が「シー」だとしたら「シャー」と音が
やや濁る。どうでも良いのですが、ベアリングはブラシレスでも大事ですからね。
セラミック行っとくか(笑)
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky137
深い意味はありませんけど、交換するモーターのベアリングはセラミックタイプに
換装しとくことにします。これは、僕のメンテナンスサイクルと違う使い方で
どう性能変化するかの実験も兼ねてですが、まあ飛躍的に速くなる事は無くも
良い状態は長続きするかな(してw)
持っていて良かったカワダの治具♪
コレ大好き ←それだけw
ベアリングを換装しましたから、またしてもアライメントを入念に♪
実に短時間で終わりました(祝) コレは一度きちんと調整しているのと、ちゃんと
ベアリングが交換できている事を示すと自己満足w まあシャフトは自重で
ストンと落ちましていい感じ。
メンテ完了♪
ブラシモーターと違い、コミュ研磨がない分確かに楽です。けど調整する内容は
結局のところあまり大差ないかな(素人マニアの出来るレベルではと言う意味)。
メンテしましたモーターは、明らかにモーターのコリコリ感が蘇りましたので
ちょっと楽しみ。19日にお持ちします♪
新ボディでは、ボンネットに乗ってもらいますw
タナトゥさんオレンジライン。kumaさん黄色ライン。
全体像は各所失敗しているためwwwww 1m以内に近づいて見ないように!!
(*´ひ`*)
寝ますw
土曜日出社をずる休み(汗) まあ出ても休日出勤は付きませんし、
気持ちも滅入るので、自宅でゆっくり過ごしましたとさ♪
tqtoshiです。
ここの所随分と寒さが厳しいですね。自分の住んでいます関東地方(@埼玉)は
この時期、日本海で大量に雪を降らせた冷気が、山脈に当たり風だけ冷たいのですが
今日も厳しい寒さ。もっと寒い地方にお住まいの方からすれば、笑っちゃうでしょうが
この歳になるとマジで体に堪えますw 何か体が重い(泣)
なので週末は何所にもいかない事を心に決めてw メンテナンス的な事で心を
紛らわしてみました。紛らわすことはできませんけどね(^^)
モーターメンテとか
溜りにたまったブラシモーターコレクションのメンテでもしようと思いましたが、
余りの数に挫折(馬鹿w) ついついポチポチしていました、レアモーター群は
整理しきれないほど沢山有ったので、身近に迫りましたブラシレスのメンテ。
ついでにメンテ依頼のある、モーターを整備して次週に備えましょう♪
洗浄します(笑)
ブラシ時代からモーターは、クリーナーで洗いますとあまりよくない説があるそうですが
自分はジャンジャン洗浄しちゃいます(汗) 多分よくないはクリーナーの気化熱から来る
水分による錆何かを気にしていたりするかもですが、クリーナー成分はドライヤーで
人肌程度まで温めますので無問題。その他使用上 性能劣化は感じませんので、
僕はいつもこの方法。最近お気に入りのトリニティD4ベースのファントム@17.5Tは
購入後初のメンテですが、穴が多い分汚れは酷いですね。
比較的どーでもイイのですがw このD4 12.3㎜のパープル(要はトリニティ標準)サイズ
ながら驚きのコリコリ感。実走でも吹け上りが早くて気持ちいいモーターなんすけど
どーすればこんなモーターが作れるのか......ステーターだなコレ(要研究)
タナトゥスペシャル メンテナンス入庫(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2036.html タナトゥスペシャル製作編
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2080.html タナトゥスペシャルメンテ
僕が作成しましたスペシャルモーターは、基本的にワークスメンバー様
(タナトゥさんとKUMAさん)は永久保証付きです。先日の走行で
「ちょっと遅くなったかも」「伸びが悪くなったかも」との事で、外して見せて
頂きましたが、シャフトを回した感覚が組み立てた時から僅かに重い。
何となく原因を掴みながらも、お預かりしてきました。
うーんやっぱり エンドベル側
恒例の泥掃除と共に、ほんの少し調子を崩している理由はベアリング。
僕はモーターに関して、ベアリングのグリスは溶かしてオイルでメンテナンスする派
なんですが、度重なる走行とゴミでわずかにベアリングが重い状態。
言葉にすると難しいですが、良い状態が「シー」だとしたら「シャー」と音が
やや濁る。どうでも良いのですが、ベアリングはブラシレスでも大事ですからね。
セラミック行っとくか(笑)
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky137
深い意味はありませんけど、交換するモーターのベアリングはセラミックタイプに
換装しとくことにします。これは、僕のメンテナンスサイクルと違う使い方で
どう性能変化するかの実験も兼ねてですが、まあ飛躍的に速くなる事は無くも
良い状態は長続きするかな(してw)
持っていて良かったカワダの治具♪
コレ大好き ←それだけw
ベアリングを換装しましたから、またしてもアライメントを入念に♪
実に短時間で終わりました(祝) コレは一度きちんと調整しているのと、ちゃんと
ベアリングが交換できている事を示すと自己満足w まあシャフトは自重で
ストンと落ちましていい感じ。
メンテ完了♪
ブラシモーターと違い、コミュ研磨がない分確かに楽です。けど調整する内容は
結局のところあまり大差ないかな(素人マニアの出来るレベルではと言う意味)。
メンテしましたモーターは、明らかにモーターのコリコリ感が蘇りましたので
ちょっと楽しみ。19日にお持ちします♪
新ボディでは、ボンネットに乗ってもらいますw
タナトゥさんオレンジライン。kumaさん黄色ライン。
全体像は各所失敗しているためwwwww 1m以内に近づいて見ないように!!
(*´ひ`*)
寝ますw