こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

XRAYは、まだまだ全然こんなもんじゃないまだ余裕w  by srayさんw

2009-07-20 22:32:00 | マイクロサイズRC
何時走り出しても自由。何時やめても自由。何のレギュも無く何の縛りも無い。
ココにあるのは自由な発想とどうでもイイ探究心そして小さい車が好きと言う事。
楽しい+近い+荷物少ない+安い...毎度毎度行く度に思うけど、ラジコンの原点
みたいなの感じるんです。いやホントに原点かもしれません。


昼と夜のMショップサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる エムしょっ(*´ω`*)

そのアホ臭い呼び名に隠されないこのコースの楽しさwww。
今までも見えていた厳しさwww。真夏の気候を感じつつ、気の合う
仲間と過ごす時間.............コレはたまらなく楽しいですよ。
素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
えっと.....流石に2日目は早めに帰ろうかと思ってましたが、Mシヨの究極の楽しさに
9時ぐらいまで居ましたが、何か(殴)






tqtoshiです。





ツー感じで? デイパルですっかりレース感覚を取り戻した翌日は、大本命の1/18サイズ
勝手に全日本選手権wに参戦の為、所沢のMショップにGO♪ 今回は自称?X-RAY関東支社
のSRAYさんも参加と言う事で、SDR18とM18の真っ向勝負の感じ。各社勝手にワークスも
全員揃い、真夏の大会として大盛り上がり♪

さすが勝手に全日本と言わせる参加者様 御一行♪

今回の参加者はボクが参加した中で過去最高の11人でSDRさん、39さん、たかしぃさん、
yoruさん、I君、srayさん、あべくにさん、tqtoshiさん、kuma~さん、ボクとスペシャルゲストのGRIPさんです。
以上t.k.cさんのブログよりコピペ(感謝)
http://ameblo.jp/rc-cruising/  何時もは駄目大人3人が多いのでwwwピットスペースが
狭い位だが、ドーデも良いトークが各所で炸裂。これぞmショの醍醐味♪


srayさんにとりあえず踏まれる(笑) http://www.kazsh.com/rc/

すっかりその筋の方には大人気のsrayさんのマシンに踏まれてみる。(笑)ああしあわせw

SDRワークス全員出席(汗)

強敵のXRAY軍団に勝利すべき、開発者のSDRさんと、たかしぃさん、に私とyoruさんと
ワークス勢ぞろい。圧倒的なポテンシャルのM18に真っ向勝負♪

今回は色々頑張った 当日のピット♪

速さ絶好調のSDR18tqに1/24と比較用にM18を用意。どれも納得いくまで造りこんだので
無駄に金かかっちまったが、そんな事はアウトオブ眼中(殴)前の記事でトラポンステーを
製作したが、測るんじゃーを忘れてしまったのは絶対の秘密(汗)


遂に出たSDR24♪

SDR18の生みの親SDRさんが遂に1/24サイズマシンに着手。前々から洗脳活動を続けて
来た甲斐が.........活動しなくても勝手に作っていたと思われ(汗)DTMの弱点を見事に
補った設計思想が素晴らしい。特にフロントのアッパーブレースは適度な剛性を発揮して
流石の一言。考えて造れる技術力はお見事です♪



で何時もの様に開始早々準備も無しにイキナリ走行(笑い) どうかと言うと、やはり

次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮(*´ω`*)

知っててもやっぱり楽しいものは楽しいです。今回は1/24サイズはボディをヤフオクで
購入したザウバーに変更。スケール感が850%UPしたカッコ良いボディが美し過ぎる感じ
だけどちゃんと空力も向上していてより鋭く曲がる感じ。交換したサーボも全く問題な
い感じで軽くなったフロントがより軽快な感じ。SDR18tqは前回の好調さをそのままに
今回も絶好調。そして期待のXRAYもフルメンテで快走を予想したが.........

あり こんなもん?????(;´д` )

モーターもSDR18と同等の数字の物を装着した筈だけど、どーにも特性はマッタリ。
曲がりも直線も特性は素直で良い感じなのだが、自分のXRAYは愛が足りないみたいですwww
タイムを計測するまでも無く、メインのSDR18で皆さんと楽しいバトル。今回は人数が
10名様と多く各所で近いバトルが勃発。はしゃぎ声と爆笑と楽しいバトルは永遠と続き
楽しさ絶好調。そして路面温度の若干下がった夕方に......

勝手に1/18サイズ全日本選手権開催♪

グリッド順は厳正に並んだ順(笑)スタートは栄光の何となくスタートと全日本の名に恥じない
厳格な内容(汗)このまま5~6台が一斉にコーナーに突入すると、流石にMショでも狭く
各所で大混乱だけど楽しいですね。毎度こんな感じで盛り上がりたいです。その後は
強敵のxrayさんと久し振りのガチ勝負♪ 最近はクローラーばかりで、岩目ばかりwww
の筈だが流石の上手さを発揮して、何時しか無言のマジバトルに♪ SDR18とXRAYは
どちらが速いか興味があったが、そこは湾岸ミッドナイト方式で勝敗を決定(殴)


すべては自由...約束事なんか何もねえ
そしておりるのも自由だ
永遠に勝者なんかいねぇ
その時一緒に走った者だけが
走った者だけがわかる


つー感じで 引き分けでした(汗)
次回は3セルリポ+Kv値9600のブラシレス仕様で勝負しましょう♪



てな感じで....
皆様 お疲れ様です♪ヽ(^-^ )






とても素敵な時間を皆様ありがとうございました♪
コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たのすぅい練習会だった???

2009-07-20 22:25:00 | コースレポート
ポンと来てぱっと結果が出るほど甘くないのは、パルのレースでよく経験していた。
目まぐるしく変わる路面温度とコンデション...タイヤにモーター.....すっかり人気は
衰えた感は拭えないけど、難しくって奥深い世界が待っていた。適当に選んだ物は
適当な結果しか生まないのですね(笑)


昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真夏の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....23Tサイクロンも難しさ絶好調だったけどwww なによりM05の難しさに苦労
しました。なにが....何処が.....多分.....熟成期間かな(オイ)







どもtqtoshiです。





ツー感じで? 殺伐とした週中を乗り越えて、連休中日は久し振りにデイパルで大暴れ?
の予定だったが、暴れているのはマシンだけwwwだった私だが、ココを懲りずにご覧頂
いている方はどんな週末を過ごしたのでしょうか。唯一良かったのは0.5秒差でAメイン
に残れたところ。いやマジデ(泣)

パルサーキット♪  

雨が降り沸立つニヲイ初夏の日の淡い記憶を思い出す(笑)


2週ぶりに来たパルサーキットは、天気予報には無い朝の雨で路面はウエット(汗)
ジトーと湿度は高めだが、外のコース特有の開放感と爽やかさはやはり最高。
今回の参加者様はFICOより、チャンプのNME氏(23T)とasa氏に(23T/30T)と私(23T/ミニ)
に2008年ミニシリーズチャンプの宿敵わか(23T/30T)の4名様。ひろぽん氏は海外逃亡w
の為不参加だが、宿敵わかは実に5ヶ月ぶりに再会♪

もう書くのも面倒だ(オイ) 当日のピット♪

何も足さない何も引かないサントリーピュアモルトウイスキーの様な装備に乾杯w


当日の路面w  定点測量チェッカー5枚目(50.℃) 人様評価:帰りたくなる暑さw

S32BR+TW(35D)△ Z36ZA+W(40D)〇
R36AHv2b+w(40D)◎


※写真は前回の物です(笑)
雨上がりで急激に路面温度が上がる難しい状況では、日頃の練習の成果が光り、自分の
適当な勘では対応不能領域に(笑)結局ホコリ路面に強い、タイヤを選択しやっと土俵に
上れた感じ......マジ難しいから.....タイヤ(汗)


今回はこのM05が主役 ※この時点では超絶タイムが出ると思っていたwwwww

パーツからくみ上げて自信満々だったけど、一部パーツを付け間違えてwww酷い目に(汗)

路面コンデションがイマイチながらスタートした予選1回目は、特性を見ながらのスタート。
だけど、どーもマシンは失速気味。M03の様にハイサイドの予兆は全く無いが、思う様に
曲がってくれなくて現段階では待ちが多い。13周の3分11秒近辺で終了しM03の記録には
遠く及ばないかな(汗)2回目は上手く走っていたが、他車と接触してサーボホーンがずれる
トラブルでリタイヤ(汗) この段階でかなりM05に対する愛が薄れてきたがw昼休みに
ショップでパーツをもらって(汗)修復。6名しか参加者がいないので前後のスプリングを
思いっきり固めて決勝に。だけどどーだろこの車。イマイチの特性と失速感が高次元
融合し? 決勝2回とも周回遅れで終了 結局5位/6名様だったけどまだまだM03の領域に
達するには時間が必要と見た。

手ごわかったよw 23Tツーリング♪

前回のレースから軽く各所をメンテ。それ以外は特に手をつけなかったがまあまあの
コンデション。だけどナイト30T用のセットは夏の23Tツーリングにはかなり厳しくてw
流石に手をかなり焼いてみた(笑

ダッチ3.0 オールパーパスの時代は終了しました(汗)

ナイトレース初優勝時に装着したIP製の超絶カッコいいボディも、5セル化した今の
ツーリングに装着すると結構な勢いで巻く(汗)初め気が付かなくて苦労しました....

でレースの方は前記のタイヤノウハウとマシン作り、ボディにモーターに俺と全て
上手くかみ合わせず(泣)結構速いのに各所で無駄な動き。ギヤ比も4.7前後にセットした
筈が、予選中は何故か5.1位になっていてイマイチの感じ。因みに予選結果は....

1回目 22周5分4秒190 (タイヤミス+ボディミス+慣れない俺w)
2回目 23周5分1秒260 (慣れない俺w)
3回目 23周5分1秒930 (慣れない俺w+ワンミス約1.5秒)


朝の雨の影響で何時ものレースより約1周位はみんな記録が悪いのかな? それほどに
路面は悪かったのだけど、自分は2回目の記録で何と9位/15名様でAメインに残れた(嬉)
Bメインポールは0.5秒ほどしかなかったので、超シビアな予選レースだった。
決勝は9位からの楽チンスタートで昼のパルを堪能.....のつもりが、前方のクラッシュを
避けて金属フェンスに真横からヒット。激しくピニオンがスライドして2周でリタイヤw
同時期に前方のasa氏もクラッシュでリタイヤといやな雰囲気♪ Aメインではわかが
とってもいい位置で、次の展開次第では優勝の2位と天と地ほど違う結果にがっかり(笑)
2回目はやっとまともにスタートできたが、既に路面が36→32路面に変わっていて苦しい
戦い。誰も居ない所を寂しく、初夏の心地よい川風を感じながら終了♪最終は9位かな?

asa氏は2回目もリタイヤし決勝あったっけ?(笑)の状態。BメインのNME氏は終日良い所
が無くて「今日 レースあったっけw?」の状態。自分もツーリングもミニもイマイチで
良い所なし。そんなメンバーを尻目に 宿敵わかは23Tクラスで全日本ランナーと地元
EXPを押さえ堂々のTQげっと(祝)決勝も堂々の展開で総合優勝しちまう勢い。途中周回
遅れになった後の離れ方は尋常じゃなかったぞ(打つ手なしwww)




当日良かった事
久し振りの23TでAメインに残れた。
この曲↓を忘れずに家に帰れたww


</object>

セッティングボードに書いてあったからですが....





続けて1/18 勝手に全日本選手権開催に続きますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする