M03初めて走らせたのは、ラジコン休止中にたかしぃさかんが購入したマシンだった。
初代M01より腰高でイマイチな第一印象だったけど、借りて印象が激変(笑)M01より
独立し4輪にオイルダンパーが装着された走りは一発でトリコに(照)その後ずっとラジ
は休止していたけど、M03だけは手放さずに持ってた自分が居た。その後10年?にわたり
安いキット価格の為、ホディ買うならキットでと5台は買ったがw そんなミニも最近の
落ち気味のテンションの中 闇に.....ももイイかなって何度も思い、M05には全く
興味が無かったのが事実。だけど先日asa氏に借りたM05は購入意欲を劇的に高め、
やっぱり組み立てました。勿論パーツで(笑) ありがとうM03 そしてようこそM05ってか?
どもtqtoshiです。
いや最近忙しい合間を縫って読書とか勉強とかしていると、何だか宿題の納期wwに
追われている頃を思い出しますね。何時までたっても文学少年の心(殴)tqtoshiです。
ツー感じで? やっぱりどんなかんじか全く不明だけど、今日は待望の新車?M05の話。
て樹脂部品だけですがねw
今までどうもありがとう タミヤの名車M03♪
もう説明不要ですね。自分の車はやっぱりタミヤブルーを排除していてお気に入り♪
最近はパルのナイトレースやデイレースで使用する為、モーターはテング30Tと指定
タイヤの組み合わせが多いかな。
現役の時は更に50グラム程度は軽かった記憶???
一発の速さを狙い本気でタミヤミニ全日本を狙っていた頃は、もっと樹脂パーツ多用
で軽かったが、最近はこんな程度。久し振りに測ってこんなだっけ???なんて(笑)
ようこそM05 と言ってもパーツだけ(笑)
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/58443m05pro.pdf
購入前にココで全体構成のお勉強。(笑)
そこから導いた答えは、パーツで買う事。キット価格は実売で1万円程度だからまとめて
買ってしまっても勿論いいが、いらないパーツを取り除いていくと、樹脂パーツだけしか
残らないと思い樹脂パーツだけ購入。M05用のA,B,C,D,Fだけ買って約3,000円ぐらい?
ホントに完成するか心配になる額だけどソレより............
何故Eパーツが無い(* ̄m ̄)
探しましたよ? 無いのに(殴)
ザクザク切り出して組み立て♪
何故Eパーツが無いかはこの際ドーデも良いので気を取り直して組み立て開始。♪
久し振りに感じるタミヤの構成力に関心と、疑問と感動と何時もの楽しい時間は果てしなく
続く。接合部分にグリス塗るのは「後で取れなくなるからね」って事ですか?デフの軸の
デカいカラーに1150ベアリングの構成はやっぱり疑問だけど、そのうち理由が解明
されるでしょう。(笑)今回は事前にM05は重いと聞いていたので予め全てチタンビスで組む事
にして可能な限りトルクスチタンビスを使用。無い部分は通常のヘックスビスを使用してみた。
初手からオプション満載♪
ギアボックスを開けるのは前作より簡単そうだけど、やっぱりある程度は組み込みたい
と言うかM03からごっそりパクッテ来て装着(笑)セラ玉仕様のボールデフに絶版?アルミ
プレッシャープレートにカーボンシャフト。イーグルのデルリンギアで万全の駆動系。
「後から買ってくださいね」と取扱説明書に書いてあっても不思議じゃないモーター
プレートが樹脂なのはがっかりだ(汗)
リアの足回り♪
最近の1050ベアリングを使用するパーツを使っていない為、戻ったと言う表現が微妙だけど
ベアリングは1150に。キットだとブルーのアルミパーツが入っているみたいだけど、穴位置
を確認すると、以前使用していたTGX用のアルミパーツと全く一緒なので、迷わず流用。
なんと言っても紫パーツは外せない(笑)
フロントの足回り♪
フロントも同一かと思ったけど、ナックルとCハブが新設計。特に今更ながら驚いたけど
M03で使用していた軽量キングピンは通常のツーリングと同じ形式のビスなのね(笑)
因みにサスアームは前後ともテック製の一体型。ビスはチタン製。ピロボールの類は
フッ素コート仕様で軽量化と各所のスムーズさを狙うのは前作同様.............
つーか全部M03から剥ぎ取ったwww
でサクサクと完成(´ー`) ウフフ
取扱説明書をろくに見ずとも樹脂パーツだけ購入したM05は完成(祝)
逆に言うと樹脂パーツ以外は自分の場合全て不要と言う事なので、何ツーか今回の
パーツ組みは本当に価値があった.....かな(照)
フロントまわり♪
前作から大幅に寝かされたダンパーツが目を引くがコレ設定が最高。今まではストローク
すると支点が中に移動する感じだったが、コレは一定にストロークする。実走の素直さ
はこの設定のお陰かな? 根拠はアリマセンが(オイ)
リアまわり♪
ダンパー位置を3種類設定できる構成は拍手だけど、何か無駄が多くて嫌い(汗)
いらない穴が開いているのは何か気分良くないです。だけどリアもフロント同様設定
は良いかなぁ。M03とM05の最大の違いは重心と足回りと、某2008年シリーズチャンプ様
も言っていた通りダンパーの取り付け角度が何ともイイ!!
ステアロッドは当然の如く、ある車種用から流用(汗)
実はこの耳掻きwwwの様なパーツがM05用に買ったパーツの中で一番高価なのだけど、
まるでこの車の為に用意されているみたいですね。因みにHPIのスイッチ用です(笑)
後はトラポンステーを前作から移植。移植完了後にノーマルでトラポンが装着出来る
樹脂部品を発見したのは絶対秘密だが(オイ)ノーマルより低く搭載できていると思う。
やっぱりタミヤブルーは全排除(殴)
タミヤブルー排して真のマニアかなw
結構満足ですw
体重測定♪
チョッと見えずらいけど1207g。M03の写真はダミーのトラポン積んでないから、約30g
位は重いのかな。一般に100gは重いと言われているみたいだけど、自分のはこんな物
まあ何だか走りそうで楽しみですね(祝)
走りがとても気になって......
デイレースに行こうかと(*'‐'*)
と思っています。シェイクダウン=レースですがね(汗)
今週みっちり準備します♪
初代M01より腰高でイマイチな第一印象だったけど、借りて印象が激変(笑)M01より
独立し4輪にオイルダンパーが装着された走りは一発でトリコに(照)その後ずっとラジ
は休止していたけど、M03だけは手放さずに持ってた自分が居た。その後10年?にわたり
安いキット価格の為、ホディ買うならキットでと5台は買ったがw そんなミニも最近の
落ち気味のテンションの中 闇に.....ももイイかなって何度も思い、M05には全く
興味が無かったのが事実。だけど先日asa氏に借りたM05は購入意欲を劇的に高め、
やっぱり組み立てました。勿論パーツで(笑) ありがとうM03 そしてようこそM05ってか?
どもtqtoshiです。
いや最近忙しい合間を縫って読書とか勉強とかしていると、何だか宿題の納期wwに
追われている頃を思い出しますね。何時までたっても文学少年の心(殴)tqtoshiです。
ツー感じで? やっぱりどんなかんじか全く不明だけど、今日は待望の新車?M05の話。
て樹脂部品だけですがねw
今までどうもありがとう タミヤの名車M03♪
もう説明不要ですね。自分の車はやっぱりタミヤブルーを排除していてお気に入り♪
最近はパルのナイトレースやデイレースで使用する為、モーターはテング30Tと指定
タイヤの組み合わせが多いかな。
現役の時は更に50グラム程度は軽かった記憶???
一発の速さを狙い本気でタミヤミニ全日本を狙っていた頃は、もっと樹脂パーツ多用
で軽かったが、最近はこんな程度。久し振りに測ってこんなだっけ???なんて(笑)
ようこそM05 と言ってもパーツだけ(笑)
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/58443m05pro.pdf
購入前にココで全体構成のお勉強。(笑)
そこから導いた答えは、パーツで買う事。キット価格は実売で1万円程度だからまとめて
買ってしまっても勿論いいが、いらないパーツを取り除いていくと、樹脂パーツだけしか
残らないと思い樹脂パーツだけ購入。M05用のA,B,C,D,Fだけ買って約3,000円ぐらい?
ホントに完成するか心配になる額だけどソレより............
何故Eパーツが無い(* ̄m ̄)
探しましたよ? 無いのに(殴)
ザクザク切り出して組み立て♪
何故Eパーツが無いかはこの際ドーデも良いので気を取り直して組み立て開始。♪
久し振りに感じるタミヤの構成力に関心と、疑問と感動と何時もの楽しい時間は果てしなく
続く。接合部分にグリス塗るのは「後で取れなくなるからね」って事ですか?デフの軸の
デカいカラーに1150ベアリングの構成はやっぱり疑問だけど、そのうち理由が解明
されるでしょう。(笑)今回は事前にM05は重いと聞いていたので予め全てチタンビスで組む事
にして可能な限りトルクスチタンビスを使用。無い部分は通常のヘックスビスを使用してみた。
初手からオプション満載♪
ギアボックスを開けるのは前作より簡単そうだけど、やっぱりある程度は組み込みたい
と言うかM03からごっそりパクッテ来て装着(笑)セラ玉仕様のボールデフに絶版?アルミ
プレッシャープレートにカーボンシャフト。イーグルのデルリンギアで万全の駆動系。
「後から買ってくださいね」と取扱説明書に書いてあっても不思議じゃないモーター
プレートが樹脂なのはがっかりだ(汗)
リアの足回り♪
最近の1050ベアリングを使用するパーツを使っていない為、戻ったと言う表現が微妙だけど
ベアリングは1150に。キットだとブルーのアルミパーツが入っているみたいだけど、穴位置
を確認すると、以前使用していたTGX用のアルミパーツと全く一緒なので、迷わず流用。
なんと言っても紫パーツは外せない(笑)
フロントの足回り♪
フロントも同一かと思ったけど、ナックルとCハブが新設計。特に今更ながら驚いたけど
M03で使用していた軽量キングピンは通常のツーリングと同じ形式のビスなのね(笑)
因みにサスアームは前後ともテック製の一体型。ビスはチタン製。ピロボールの類は
フッ素コート仕様で軽量化と各所のスムーズさを狙うのは前作同様.............
つーか全部M03から剥ぎ取ったwww
でサクサクと完成(´ー`) ウフフ
取扱説明書をろくに見ずとも樹脂パーツだけ購入したM05は完成(祝)
逆に言うと樹脂パーツ以外は自分の場合全て不要と言う事なので、何ツーか今回の
パーツ組みは本当に価値があった.....かな(照)
フロントまわり♪
前作から大幅に寝かされたダンパーツが目を引くがコレ設定が最高。今まではストローク
すると支点が中に移動する感じだったが、コレは一定にストロークする。実走の素直さ
はこの設定のお陰かな? 根拠はアリマセンが(オイ)
リアまわり♪
ダンパー位置を3種類設定できる構成は拍手だけど、何か無駄が多くて嫌い(汗)
いらない穴が開いているのは何か気分良くないです。だけどリアもフロント同様設定
は良いかなぁ。M03とM05の最大の違いは重心と足回りと、某2008年シリーズチャンプ様
も言っていた通りダンパーの取り付け角度が何ともイイ!!
ステアロッドは当然の如く、ある車種用から流用(汗)
実はこの耳掻きwwwの様なパーツがM05用に買ったパーツの中で一番高価なのだけど、
まるでこの車の為に用意されているみたいですね。因みにHPIのスイッチ用です(笑)
後はトラポンステーを前作から移植。移植完了後にノーマルでトラポンが装着出来る
樹脂部品を発見したのは絶対秘密だが(オイ)ノーマルより低く搭載できていると思う。
やっぱりタミヤブルーは全排除(殴)
タミヤブルー排して真のマニアかなw
結構満足ですw
体重測定♪
チョッと見えずらいけど1207g。M03の写真はダミーのトラポン積んでないから、約30g
位は重いのかな。一般に100gは重いと言われているみたいだけど、自分のはこんな物
まあ何だか走りそうで楽しみですね(祝)
走りがとても気になって......
デイレースに行こうかと(*'‐'*)
と思っています。シェイクダウン=レースですがね(汗)
今週みっちり準備します♪