星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

柴田町の台風10号2016

2016-08-30 23:50:30 | 之波太:柴田
迷走していた、台風10号が1951年から統計を取り始めて以降、初めて東北地方の上陸
との予報されていました。
今日、県内の小・中・高校は休校となりました。
東北本線は運転の見合わせ。
こういうとき、外出しないに限ります。

2016年8月30日, 火, 午前 11:11
柴田町メール配信サービス
件名 : 避難準備情報
こちらは、柴田町です。
8月30日午前10時に避難準備情報を発令しました。
今後、台風10号による内水被害が予想されます。
持ち出し品の用意など避難準備を開始してください。
なお、避難所は、船岡生涯学習センター、槻木生涯学習センター、船迫生涯学習センター、
西住児童館となっています。

との避難準備情報のメールがきました。
昼頃、雨・風とも強くなってきました。



国土交通省・舩岡大橋の水位計

国土交通省・入間田余目の雨量計

午後になって、雨・風との弱くなり、青空も見えるような天気となりました。
18時頃、岩手県大船渡市付近に上陸しました。

2016年8月30日, 火, 午後 06:25
柴田町メール配信サービス
件名 : 柴田町避難準備情報解除
こちらは柴田町です。
8月30日(火)午前10時に発表した避難準備情報は、午後6時に解除しました。
また、開設していたすべての避難所を閉鎖しました。


30日21:30 雨雲の動き

台風情報

30日 21:00 衛星画像

宮城県柴田町船岡は、
・台風の直撃を受けることがない
・降雪も少ない
・真夏日が少ない
・東北本線・船岡駅まで徒歩10数分
・東北新幹線、仙台駅、白石蔵王駅まで30分程度
・東北自動車道、村田IC,白石ICまで約20分
との理由で船岡の地に居を構えた。

が、台風の直撃は免れたが、かすって通り過ぎた。
台風の直撃の神話は、所詮、神話だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2016-08-31 00:04:23
こんばんわ、ももで~す。
どこでも「住めば都」
いやワタシの場合「住んでたのは田舎」でした。
どこにいても幸せと感じるられるのならいいですよねえ。
返信する
住めば都 (管理人)
2016-08-31 07:30:25
ももさん、おはようございます。
おっしゃるとおり、どこに住んでいても幸せと
感じるならば「住めば都?」ですね。
返信する

コメントを投稿