星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

空襲・戦災を記録する会全国連絡会議第2日目

2016-08-28 23:28:34 | 之波太:柴田
空襲・戦災を記録する会全国連絡会議の第2日目も参加しました。

会場の仙台市戦災復興記念館

第2日目のプログラム

事務局から参加者の発表がありました、約150名とのこと
仙台大会のテーマは、防空壕でした。

仙台・空襲研究会では、「戦争末期における宮城県防空資料と仙台の防空壕」を発表

仙台・空襲研究会の代表:新妻博子さんが発表しました

討論「防空壕と防空政策」に発表者がパネルディスカッションを行いましたが、
コーディネーターの方の手違いでパネリストの発表がわずかでした

大会のまとめを全国連絡会議事務局長の工藤さんが行いました
次期開催地は、千葉市と発表されました

この後(本日の午後)、オプショナルツアーとして「市内戦跡めぐり」が行われ、
仙台市内の防空壕数ヶ所の見学会が行われました。(管理人は参加せず)
また、明日は沿岸部バスツアーとして、石巻・女川・雄勝・大川小学校・仙台平野荒浜を
巡るツアーが行われます。

工藤さんと思わぬつながりがありました。
昨日の講演で山口県の高専の先生でした、との紹介がありました。
山口県の高専といえばT高専です。
10年程前、この学校である事件がありました。
この事件で記者会見をした際、校長が出ていてテロップにA校長と出ました。
A校長は、管理人の元上司です。
工藤さんにお聞きしたところ、Aさんの事を知っていて、とてもよい方でした。
責任をとって辞められたと、お聞きしたところです。

8月26~28日、新潟県胎内市で「胎内星まつり」が開催されていましたが、
管理人にとって、「星まつり」より「空襲研究会」の方に優先度があったところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿