ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

週休二日って・・・ステキ!

2016-06-01 13:55:00 | ノンジャンル
こんにちは。

6月でっす。

豊坂屋が週休二日となりまして、ちょうどひと月たちました。

振り返って・・・週休二日・・・イイ!

何が良いか?を説明しろと言われると、初日の休みの晩、床について、

「あぁ・・・そういえば、明日も休みなんだ!」

と思えるのが、すごくうれしい。

その上に、次男のお休みが重なったりしますと、

「明日は、早起きもお弁当作りもないんだな!」

と、布団の中で、ガッツポーズが出てしまふ。(言い過ぎ)

冗談半分ですが、二日お休みがありますと誠にゆるい計画が立てられて、ありがたいのでした。


そんな本日の定休日。

次男がお休みの日でしたので、大変のんびりと起きます。

この頃のことに、次男が休みの日は、それぞれ自分で朝ご飯を食べることにしていまして、あたしは彼の準備をしない。

そこで彼は、朝ご飯を自分で作るようになった。

(あるもので食べようと思えば何でもあるんです)

ここしばらくは、残ったご飯でケチャップライスを作っていた。

それに卵焼きを乗せて、なかなか頑張るのです。

(あたしが味見をしてもおいしかったのよ)

ただ、先日のケチャップライスは、ウィンナーとベーコンとケチャップが大量に入っていまして、ケチャップライスをご飯にかけて食べてもいけるくらい濃いものができていた。

(さすがに本人も、くどすぎて食べきれなかった)

そこで、ちょっとだけ進言して、ウィンナーと一緒に炒めたごはんに少しお醤油を垂らすと、中華風のチャーハンになると教えてみた。

・・・

今朝はそれを作って食べていた。

孔也君。キミは進化しています。

スバラシイ!



さて、そんな本日は、朝から次男と市役所でのご用がありましたのでそれを二人で出かけてやっつけて、その後はお父さん、お医者に2件参りました。

内科のお医者で血圧のお薬の処方をもらい、続きまして、前週のインプラント用の手術の経過観察で歯医者さんへ。

「う~む・・・抜糸は来週にしましょう」

ということで、また来週も歯医者に行かんといかん。

あたしは医者が嫌いなんだよ。

あぁ、めんどくせぇ・・・でも、仕方がありませぬ。


その後、田んぼへ。

田植えから3日目の本日は、苗繕いをしたいと思います。

1時間ほど、やれるところはやってみました。

ただ、水が深くて、繕っても苗が沈んでしまうところは、もうちょっと苗が育ってから植えてみます。

明日あたり、除草剤を入れてみようかな?

まだ田植えから3日しか経っていませんが、大変気になる田んぼです。




たまたま休みで都合がよかったから、次男と二人そろって久しぶりにばあちゃんにご挨拶。

この頃、表情の変化が出にくくなっているばあちゃんですが、次男の顔を見れば相好を崩します。

キミができる一番のことは、ただ顔を見せるだけで良いのです。

対処がわからぬ次男は所在なさげにそばに立っていますが、ばあちゃんが手を出すと、その手におのれの手を添えました。

ばあちゃんは、いとおしそうに彼の手の感触を確かめていました。

人が生きているというのは、こういうことなんだよ。

ばあちゃんの手を握ってくれて、孔也君、ありがとう。


6月最初の定休日初日。

さて、これからまた楽しみまっす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニクイ肉 | トップ | いろいろなこのごろ(なんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事