ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨明け間近なのだ。

2021-07-14 14:16:00 | ノンジャンル
こんにちは。

昨日は33度、今日も30度越えの気温予想の中、田んぼの畔の草刈りします。

さすがに暑いので、草刈り機の燃料タンク一杯分で約40分を目安にして、二日に分けて1号地、2号地の草刈りしました。

昨日は、1号地。

そして今日は2号地。

無事、草刈り終了。

梅雨明け間近と思いますが、雨も降らずの暑い二日間で、田んぼがようやく乾いて中干しらしくなってきています。

ありがたい。

それはそうと、今日の2号地の草刈りでは、草刈り機をブンブン言わせて草を刈っていたら、すぐそばから合鴨がバタバタと飛び立った。

なんだ?と思って、そこを見てみれば、



あら、合鴨の巣に

親鳥が、ぎりぎりまで守っていたのね。

そうとは知らずに、すぐ上のところの草を刈ってしまった。

さて、これは悪いことをしたな・・・と心で詫びながら、それでもしばらく離れて様子を見ていたら、



(真ん中あたり、見えるかな?)

再び親鳥が、巣の上の畔までやってきた。

ここから先、この親子の運命やいかに?

I村さんと、無事を祈りたいと思います。

合掌。(I村さん、知らなくていいです)


その後、一度帰って風呂に入って、久しぶりに竹番長でコーヒーブレイク。

曇り空で、何やら遠くで雷鳴も聞こえました。


こちらの様子もうかがってみた。



ミツバチの皆様、なんか神妙に、お集りになっておられました。


その後、こちらも久しぶりにヤギーズ



今日はイチゴは大変お利口に角を立てませんでした。

クルミは愛くるしく、尾っぽ振っとりました。

お元気そうで、何よりでした。


我が家のこちらも、大変元気です。



どちらが相撲取りかわからない。

毎日お仕事、ご苦労様でございますが、体に気を付けてがんばってください。


そんなこんなのこの頃です。

あまねく穏やかでありますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕です。 | トップ | 梅雨明けしました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隊長)
2021-07-14 17:04:39
草刈り、本当に本当にお疲れさまでした。
気にはなっておりまして、そろそろやるか!と目論んでおりましたが・・・。
とにもかくにも、お疲れさまでした!
Unknown (P)
2021-07-15 06:43:45
隊長

体がなまっているから、いい運動でした。

暑いですが、みんな元気かな?

ぼちぼち行きましょう。

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事