富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

7月26日 第20回目の練習

2018年07月27日 | 平成19~30年度の活動

突然ですが、みなさま、いつも当ブログを見ておられますか?

2週に1回ほどのペースでしか更新していませんが、今後ともよろしくお願いします

 

もはや災害級とも言えるこの暑さですが、本当に大変です

仕事に部活、イベント、いろんな活動に障害が出てきています。

「暑い」という言葉が口癖になってきていますが、これだけ続くと「辛い…」という言葉になってきそうです。

しかし、暑いからと言って、全ての活動が取り止めになることはないでしょう。

(一部は中止になっていることもありますが)

暑いなりにも、水分補給、休養をこまめにとってやるしかありません

 

夏休みに入り、みなさん楽しいイベント盛りだくさんでしょうか?

プールや海は暑い日にもってこいですね

 

さて小学生の練習内容は引き続き走り幅跳びです。

今回は記録を測りました。

走り幅跳びは、踏切板のぎりぎりを狙って踏み切りますが、みなさんこれを意識しすぎのようです。

踏み切る直前に踏切板を見ることで、視線が下がりジャンプに高さが出ません。

さらに、助走を合わせて減速して、思い切りの良いジャンプができていません。

練習ですので、ファールを怖がらず、思い切り走って思い切りジャンプする

小学生ですので、小さくまとまらずに元気良くジャンプしてほしいものです。

 

次回で走り幅跳びは最後です。

大ジャンプができるよう頑張りましょう

 

 

最近、このブログでは中学生の話題がほとんどありませんが、中学生クラブ員はちゃんと在籍しています

今月の県選手権大会では、塚本くん、前田さん、井尻さんの3人が北信越大会を決めています。

そして、通信大会では、標準記録に、リレーでの優勝に果敢に挑むも敗れ去りました

 

この通信大会は、個人種目では記録に挑戦する大会です。

標準記録は、追い風2.1m以上では参考に記録になり認められません。

リレーでは1位のみが全中に出場できます。

どの学校もしのぎを削って挑んでいました。

 

そして、この日は敵はなんと言っても暑さでした。

 

……。

ちょっと厳しい意見かもしれませんが…。

 

暑いから走れなかった…

向かい風でタイムが出なかった…

バトンパスをミスした…

体調が悪かった…

怪我をしていた…

練習が積めなかった…

……。

なんだかよく分からないが、うまくいかなかった…。

 

言い訳はたくさん考えられます。

そして、そんな言い訳を言っている人は、絶対に全中になどは出られないでしょう。

ましては自己ベストも出る訳がありません。

 

よく言うのですが、強い気持ちで挑めと。

暑い?そんなの関係ない!

向かい風?それがどうした!

体調が悪い?自己管理が悪いだけだ!

 

こんな言い方は厳しいでしょうか?

まあ、選手に向かって直接このような言葉は発しませんが、ときには厳しい言い方も必要かと。

 

やさしいだけのコーチでは、強い選手は育てられない。

厳しいだけのコーチでは、誰も寄ってこない。

 

メリハリが必要なのですが、このバランスも難しいものです。

 

ただ一つ言いたいことは、たくましくなってほしい!

心も体も弱い選手では何も得ることができない!

そのためには、まずは練習!

ただやる練習ではなく、自分で自分を追い込む練習。

自分に厳しくする練習。

考える練習。

やらされるのではなく、自分でやる練習。

 

前はこう言ったことをブログでもよく書いていました。

最近は…

私自身のテンションも下がってきているのでしょうか。

全然出てきません。

 

陸上を教えていると、日々悩むこともあります。

答えはあるかどうか分かりませんが、私自身も練習を見つめ直したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日 第17回目の練習 | トップ | 7月30日 第21回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事