富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

1月30日 中学生の冬期強化練習(15)

2012年01月30日 | 平成19~30年度の活動

連日の大雪の除雪で疲れ気味ですが、陸上となると元気になる私です
でも、もう雪を見るのも嫌になります・・・

さて、今日の練習も頑張りました
今日で1月の練習も終わりです。
2月になると今までと同じ練習ではなく、少し変化を加えていきます。
例えば、シャフトやウェイトトレーニングでの重さを増やしたり、回数をこなすだけでなく、スピードを上げたりします。

冬期トレーニングは、大きく4つに分かれます。
第1クール(11、12月) シーズンの疲れを取ってリフレッシュし、冬期トレーニングに入る準備をします。
第2クール(1月) 主に、筋力トレーニングをします。
第3クール(2月) 1月より強めの筋力トレーニングをします。
第4クール(3月) 暖かくなってくるので、シーズンに入る準備をします。

今は第3クールに入るところですので、ここで更なるパワーをつけましょう
ここでしっかりパワーの充電ができるかどうかで、シーズンで走れるかどうか分かれます。
つまり、今ここでやらないと、来シーズンは天国か?地獄か?ということになりますね
それくらい大事な時期ですので、ケガや体調不良に気をつけましょう。

インフルエンザや風邪は高熱が出ます。
こうなると、体力が一気に奪われて、今まで頑張ってきたものが、なくなってしまいます。
そうならないように、とにかく予防です

まだまだ大雪が続くようなので、5日(木)の練習も天候を見て検討します。
できればやりたいですよね
でも、天気には勝てませんからね

それでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成23年度小学生20傑と今日... | トップ | 2月2日 中学生と6年生の冬期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事