富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月7日 練習日誌

2014年04月07日 | 平成19~30年度の活動

@空港スポーツ緑地陸上競技場  参加者 中学生22名、小学生9名

開講式は17日に変更になりましたが、中学生と一部の小学生は通常どおりの練習です。
新入会員のみなさん、もう少しお待ちください 

このクラブの恒例の光景になってきましたが、今日も小学生と中学生がいっしょに練習しました。
ここで気付いたのですが、小学生と中学生はピッチがそんなに変わらないのです。
これは福島大学の川本先生も言っておられたのですが、まさにその通り
中学生がすごく速く動いているように見えますが、実はそんなに大差がないのですね。
でも、いっしょに走ると、やはり中学生が前に出ます。
これは一歩で進む距離が違うからなんです。

今日の動きで、速い動きのスキップからのダッシュをしましたが、これを見ると進む距離が全然違ってきます。
もちろんパワーの差もありますが、大きく関係しているのは動きです。
ここを追及していけば、間違いなく速くなれますよ

さてさて、練習内容についてです。

小学生はコーナーのスタート練習をしました。
小学生に200mという種目はありませんが、リレーで1走と3走はコーナーを走ります。
特に1走の人はコーナーからスタートしますので、そのための練習でもあります。

そのあとは、バトン合わせをしました。
細かいことはまだまだですが、みなさんはスポンジのごとく吸収していってます
このときの話しを聞く集中力は、ちょっと今まで見たことがないですね
あっ、一応言っておきますが、褒めているのですよ
それくらいリレーが好きなのかな?楽しいのかな?
どちらにしても、良い傾向ですね

いよいよ覚醒か
小学生のみなさん

またこれからの楽しみが増えました

まだまだ夜は寒いです。
防寒対策はしっかりとして、また頑張っていきましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の予定について | トップ | 4月10日 練習日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事