富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

2月21日 第11回目の冬期強化練習

2015年02月23日 | 平成19~30年度の活動

土日の天気で雪が無くなってしまいました

春はもうすぐそこですが、この時期は三寒四温で、またいっきに寒くなることがあります。

体調管理には気をつけましょう。

 

さて、この日の小学生のメイン練習はリレーです

直線でのバトンパスでスピード練習、1人100m×4本のエンドレスリレーで心肺機能の練習をしました。

 

スピード練習では歩数を多めに取って、できるだけ引っ張る、必ず追いつくことをポイントにしました。

こうすることで、自然とスピードが上がります

エンドレスリレーはほとんどの人が初めてでした。

別名、「地獄リレー」とも言う人がいますが…

終わったあとは、みなさん疲労困憊といった感じでしたね

 

バトンの力はすごいもので、これを握ると嫌でもスピードが上がり気持ちが入ります

これを練習に取り入れない手はありませんからね

 

今回のリレー練習は、あまり細かい技術的なことは言いませんでしたが、リレーの基本は忘れないでください。

渡し方、もらい方、バトンゾーンは分かっていると思います。

 

午後の中学生の練習でもエンドレスリレーをしました。

こちらは1人200mのリレーです。

走っている人は必死ですが、見ているほうはおもしろいですね

 

暖かくなってきたので、これから体も動くようになってきます。

ここまで順調ですので、シーズンインに備えた練習をしていきましょう

それでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日 第10回目の冬期強化... | トップ | 平成27年度 富山JAC 新規会員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事