富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月18日 第3回目の練習

2013年04月18日 | 平成19~30年度の活動

今日はお天気の神様には恵まれませんでしたね
練習開始からドンヨリとした雲があり、なんとか練習中は晴れないかなぁと思いましたが、最初の30分ぐらいしか外で練習できませんでした。

練習内容についてです。
今日で3回目ですが、ロッキングアップでは、股関節の運動がみなさん苦手のようです
膝を後ろから持ってきて、回すようなイメージでやってください。
最初は歩きながらで、慣れてくればリズムを取ってやってください。
この股関節は走るのに重要な場所です。
また練習で詳しく話をしますね。

雨が降ってきましたので、隣りの総合体育センターのピロティに移動しました。
4年生はスタンディングスタートの練習をしました。
このスタンディングスタートは、これからずっと大切な動きになります。

まずは姿勢です。
・背中を伸ばして、目線は斜め下を向く
・足は軽く前後に開いて、前足の膝がつま先より前に出るくらいまでに曲げる(このときに、少し前足重心にする)
・後ろ足の膝は伸びすぎないようにする
最初はこれくらいのポイントです。

5月11日には記録会があります。
4年生はいきなりスタートブロック(略してスタブロ)は使えませんので、スタンディングスタートで走ります。
これが上手にできないと、スタートで出遅れてしまいますので、しっかり練習しましょう

5・6年生は蒲原コーチのトレーニングです。
おまかせ状態でしたので、内容は割愛させてもらいます

今日のように晴れてくれないと、なかなかやりたいことができません。
しかし、限られたスペースで考えてやりますので、雨が降ったからと言って休まないようにしましょう。
陸上競技の大会は全天候と言って、雨が降っても行われます。
台風などのよっぽどの悪天候でないと、中止になりません。
暖かくなれば、多少の雨でも外で練習しますので、着替えやタオルなどの準備をお願いします。


中学生の練習について少し・・・。
最近、怪我人が目立ってきています。
冬期練習ではほとんど怪我もなく、順調にこなしてきました。
それがここにきて怪我をすると、今までやってきたことが無駄になってしまいます。
怪我をしてしまったものは、仕方がありません。
まずは治すことが先決です。
クラブの練習に来たい気持ちは分かりますが、怪我をした状態で来てもやることが限られいます。
思い切って休むことも大切ですよ

それと、怪我をするにはある程度、原因があります。
今日のように、突然夕方から気温が下がり雨が降って来ました。
こんなとき、何を準備するか?
どうすれば外で練習できるか?
よく考えてください。

こういったことを考えることも、競技者として大切なことです。
細かいことですが、勝ちたいという気持ちがあるのならば、どんなことでもやるべきです。

4月はまだ天気が不安定です。
次回は晴れるかなぁ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日 第2回目の練習 | トップ | 予定の変更について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事