富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

3月31日 6年生と中学生の冬期強化練習

2014年03月31日 | 平成19~30年度の活動

@空港スポーツ緑地陸上競技場  参加者 中学生19名、小学生8名

今日は区切りの日です。

区切り その1
小学6年生は明日から中学生となり、中学1・2年生はそれぞれ次の学年になります。
中学3年生は義務教育でないため、高校の入学式までは無所属ということになる、というのを実は今日初めて知りました
それぞれが次の学年、中学、高校と新しい道に進みます。

区切り その2
明日から平成26年度が始まります。
それと共に、今日の冬期強化練習から、26年度の富山JACに切り替わり、2014シーズンに入ります。
どんなシーズンになるか、今から楽しみです 

区切り その3
3人の3年生に、この日を区切りとして、練習後に挨拶をしてもらいました。
3人とも本当に立派な挨拶でした
JACでは、走ることだけでなく、挨拶や人間として大切なことも教えています。
本当に成長してくれました
3人とも小学生から続けていたのので、私自身、過去のことを思い出して、しみじみとした気持ちになってしまいましたが、
これで終わりではなく、陸上に関わり続ければ、また会うことがあります。
いつでも練習に来てください。
そしてそのときは、更に成長した姿を見せてください

いろんな区切りがありましたが、また明日から頑張りましょう

おっと、練習内容についてです
アップではメディシンボールを使ったパワー系のものをしました。
その後のバトンパス流しでは、6年生から3年生まで、いろんな人と走りました。
このバトンパス流しでは、一人で走る流しと違い、他の人のスピードを体感してください。
特に6年生は、「中学生はこんなスピードで走るんだ」と思ったはずです。
良い刺激ですね

その後は、6年生はハードルを使った動きや補強をしました。
女子は上半身の筋力がまだまだですので、基本的な補強である「腕立て伏せ」を頑張ってください。

最後は長めの距離を走って終了です。

6年生は明日から中学生になりますが、まだまだやるべきこと、教えることがたくさんあります。
たくさんありすぎて、最後の挨拶では言う時間もありませんでした。
本当の中学生アスリートの道へは、まだまだ遠そうですね
これからビシッバシッいきますよ~

さて、本当に今日が区切りですので、私自身も切り替えて、明日から頑張っていこうと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日 第18回目の冬期強化... | トップ | 4月3日 練習日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事