富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月28日 第4回目の練習

2014年04月28日 | 平成19~30年度の活動

@空港スポーツ緑地陸上競技場  参加者 中学生21名、小学生46名

GWに入りました。
しかし、暦通りの日程ですので、今日は普通に学校もあり、練習もあります。
なんとなく気が抜けそうな日でしたが、明日はお休みですので、その分頑張って練習できたかな?

小学生はこの日から、本格的な走る練習になってきました。
まずは、黄色い棒のスティックを使ったモモ上げ走です。

このスティックは少しずつ間隔が広がっています。

最初は、昨年から続けているクラブ員がやってみました。


中学生のお兄さんのお手本も見ました。


そして、みなさんもやってみましょう

リズム良く、ポンポンポンと弾むように走ります。
弾むためには、腕振りがポイントになってきます。

名付けて、「大根切り腕振り」をやってみました
大根を切るように、腕を上から下へまっすぐに振ります。
このときに、足の動きとのタイミングを合わせることもポイントです。
腕振りが小さかったり、横振りだと、タイミングが合いません。
必ず上から下へ、大きく振りましょう。
これができれば速く走れます
速く走るための第1歩だと思ってください

そのあとは、マーカー走です。
このマーカーは、太田コーチ発案で、中島コーチの渾身の制作物です
(と、大げさなことを書いています・・・

スティックを使った動きから、このマーカー走に応用していきましょう。
この練習は中間走の練習で、これも弾むことが基本です。

小学生のみなさん、今日の練習はどうだったでしょうか?
こういう練習は楽しかったはずです
それにしても、なかなかの動きでしたよ
これを続けていけば、必ず速くなるでしょう。

5月には多くの学校で運動会があります。
個人差はありますが、もしかするとこの運動会で良い結果が出るかも

過去には、
リレーの選手になれた
一番になれた
きれいな走り方だと言われた
という、うれしい声も聞かれました。

すぐには結果が出ないかもしれませんが、頑張ればいいことがありますよ

次回の練習は5月1日(木)です。
通常どおり行いますので、また頑張りましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月24日 第3回目の練習 | トップ | 4月29日 チャレンジスー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事