心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

意思を持つことの大切さ!

2016-07-29 22:20:52 | 本のネタ
 最近、セミナーに参加して気付いたことがあります。
 それは、セミナー開始前に講師から
  『セミナーが終わったら、どんな気分になっていたいですか?』
 と質問されること。
 この質問に回答して、参加者同士で共有し合います。

 このワークを通して、自分がセミナーで何を得たいのかを考えているのです。
 得たいものが明確になると、それに関する情報が雪崩のように入ってきて、手にすることができるのです。


 言葉で説明しても分かりにくいかも知れないので、体感できる方法を共有しますね。
 自分の腕時計の絵を描いてみてくださいませ。もちろん、腕時計を見ずにね!
 毎日、見ているはずの腕時計なのに、大まかなデザインすら描けないことに気付きませんでしたか?! 私はビックリしました。。。
 一度、関心を持つと特徴が頭に入るから、不思議ですよね。


 ということで、本日の学びは、意思を持つことで学びが深まるということでした。

 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

逃げちゃだめ、命を取られるわけじゃないんだから!

2016-07-29 00:02:03 | 本のネタ
 今夜は、加賀屋克美さんの講演を聴きました。

 周囲からは絶対に無理だからやめろ!と言われることにチャレンジして、ことごとくクリアしてきた経歴を聴かせていただきました。

 特に、参考になったのは、東京ディズニーランドで働いていた際に、米国ディズニーランドへの1年間の派遣研修に行った話です。

 選考がある3ヶ月前に公募を知り、英語力を磨くことなどを考え、1年後に応募するという決断を下したそうです。

 が、上司が背中を押す意味を込めて、本人の断りもなしに応募したそうです。

 いろんな工夫をして、300名の候補者から4名の合格者の中に選ばれたというのです。

 4名の合格者のうち、2名は自信がないなどの理由から辞退したため、最終的には加賀屋さんともう1名しか派遣されなかったそうです。

 おまけに、米国への派遣研修は、この年が最後になったというのだから驚きです。


 何かを成し遂げる人は、与えられた条件に不平・不満を口にするのでなく、それを最大限に活かす工夫をしているのですね。

 この姿勢は、本気で見習わないといけないと感じました。

 それ以前に、出版企画を採用してくれた出版社があったにも関わらず、逃げ出してしまった私は、合格した挙句、辞退した2人と同じ行動をしているのだと、頭を殴られた夜でした。。。

 出版に失敗したところで、命を取られるわけでもないのに!

 10日間で目次を書き上げ、出版ネタをブログにアップするように再チャレンジしますね。お楽しみに!


 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。