心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

金輪際、「困った」という言葉を吐かない by 高杉晋作

2014-08-03 21:16:55 | 本のネタ
 自分の人生は、自分が口にした言葉の通りの人生になる。

 多くの本で語られている話です。

 この真偽を語れるほど、人生を過ごしてきているわけではありませんが、自分の口ぐせを変えるだけで、自分を取り巻く人間たちとの関係性が向上することは体感しています。

 自分が「ありがとう」を発する回数を増やせば増やすほど、周囲から「ありがとう」が返ってくる回数が増加しています。

 また、「できない!」「無理!」という言葉を控えて、「なんとかなる!」「できるできる!」と発することで、苦境に追い込まれ、悩み続ける時間が短くなりました。


 まず、自分がどんな口ぐせを持っているのか、振り返ってみてください。
 
 そして、周囲の人に自分の口ぐせを確認してみてください。

 自分では気づいていなかった口ぐせが出てきて、びっくりするはずです!

 そして、自分の口ぐせ通りの人生になっていることにも気づくはずです。


 あなたは、どんな人生を送りたいですか?

 目指すべき人生を送れるような口ぐせを持っていますか?



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


  ※高杉晋作氏は、人生で困ったことは起きなかったらしいです。
   なぜなら、自らが「困った」と口にしなかったから。。。