土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

Andy(イタリアン) 池上線旗の台駅

2012-02-25 14:25:37 | 旗の台
今日は雨上がりの寒い中、長原で用事をすませてから旗の台へ。南口からすぐの商店街にあるAndyさんというイタリアンでランチです。
  
黒い外観に料理などのイラストが描いてあるこのお店、目立ちそうですが先々週に前を通ったとき初めて気がつきました。今日は11時45分頃入店。我々が口開けです。入口を入ると8人ぐらい座れそうな大きなテーブルがあり、その奥には4人掛けテーブルが3卓。更にその奥が厨房でカウンター席もあります。壁際の棚にはワインなどの空き瓶がたくさん並んでいます。中にはシャンパンのモエ・エ・シャンドンやドンペリも。洋風居酒屋の雰囲気です。
  
ランチメニューはパスタ\800-とピッツア\1,000-。共に海鮮サラダバーが付きます。飲み物を付けると+\100-、更に+\100-でプチデザートを付けることができます。パスタはトマトソースと塩味の2種類から、ピッツアも2種類から選ぶことができます。海鮮サラダバーはレタスなどの葉物野菜にコーン、そしてキュウリ、大根、人参のピクルスにワカメなど海藻類のミックス。ドレッシングはクリーム状のものとサラサラの液状のものの2種類。海鮮と名乗るのならエビやイカが無いのはちょっとさびしい気がします。ただのサラダバーならこれで十分なんですが。とは言え、味は悪くなく、特にピクルスが気にいりました。海藻類のミックスも食感が変わっていい感じです。
 
この日のパスタランチは小海老のピリ辛トマトソースと旬茸のペペロンチーノ。二人なので両方をお願いしました。実は店の外観や居酒屋然とした店内の様子から余り期待していませんでしたが、出されたパスタは結構本格的。麺は固めのアルデンテで、ペペロンチーノはニンニクがよく効いていて味付けもちょうどいい塩梅。茸はシメジが主体ですが、ポルチーニ茸も入っていたと思います。トマトソースのパスタを一口食べた女房は「おいしい」と一言。トマトソースの濃さや味付けもちょうどよく、女房の好みだったようです。非常にまじめに作っている感じでおいしいパスタでした。
 
ランチの後は荏原町へと続く商店街でお茶にしました。最近は珈琲館でのお茶が定番になっています。そしてこの日の収穫はもうひとつ、ヴィクトワールのブリオッシュ\190-です。珈琲館のすぐ近くにありますが、ドアにはいつも「本日の販売は終了しました」と言う貼紙があって、入りにくいことこの上無し。今日は先客の方がいたので便乗しました。持ち帰って早速食べてみましたが、袋に書いてあるように短時間レンジで温めるとフワフワになって香りも立ち、おいしいです。ただ、私の好みとはちょっと違います。はまる人ははまるんでしょうねぇー。
天気は悪く寒かったですが、まったりとした午後のひとときでした。

店舗情報:
Andy(アンディ)
東京都品川区旗の台5-13-12
03-5749-5621
池上線旗の台駅南口を出て商店街(稲荷通り)を右へ少し行った左側。駅から歩いて1分以内。
2012年2月25日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じれっ亭(洋食) 池上線旗の台駅 | トップ | フォルツァ(カフェ>残念なが... »

コメントを投稿

旗の台」カテゴリの最新記事