土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

蕎麦処 茂(蕎麦)その2 横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅

2023-12-30 10:42:29 | 横浜
いよいよ年も押し詰まってきました。この日はちょっと早めの年越しそばで近所の蕎麦処 茂さんへ。街のお蕎麦屋さんですが、なかなかいい蕎麦を出してくれます。

場所は地下鉄吉野町駅近くの鎌倉街道沿い。吉野町駅2番出口を出たら目の前の鎌倉街道を左、阪東橋方面へ。そのまままっすぐ行った左側一階。駅出口から歩いて3,4分といった所でしょうか。

この日は開店の11時半とほぼ同時に入店。開店後結構すぐに席が埋まってしまう人気のお店です。入り口を入ると右手が厨房で、その前にカウンターが4席。左手に4席3卓で中央に2席1卓と3席1卓。合計21席でさほど広いお店ではありません。先客は2組ほどでしたが、食べ始める頃にはテーブルは全て埋まり、空いているのはカウンター2席のみでした。

メニューは結構豊富です。温かい蕎麦・うどんに冷たい蕎麦・うどん、丼物、セット、定食、一品料理など定番物はほとんど揃っています。
 
私が頂いたのは鴨南蛮¥1,520-(税込、以下同様)。具は合鴨の薄切りが5,6切れ、葱、春菊、小松菜等。柚子が一片浮いていて、薬味は山椒。鴨を山椒で頂くのもなかなか乙なもの。甘辛の温つゆに細めの形の整った蕎麦もいいですね。
 
こちらは女房が頂いた天丼¥1,410-。ご飯は少な目でお願いしています。天種は海老2尾に茄子、薩摩芋、獅子唐。味噌汁と漬物も付いています。カラッと揚がった天ぷらと天つゆの滲みたご飯に女房もパクついています。
さて、年内の更新はこれが最後となります。今年もご愛顧いただきありがとうございました。
それでは皆様よいお年を。

店舗情報:
蕎麦処 茂
神奈川県横浜市南区吉野町2-4-32 ランドステージ吉野町駅前 1F
045-241-3023
吉野町駅2番出口を出たら目の前の鎌倉街道を左、阪東橋方面へ。そのまままっすぐ行った左側一階。駅出口から徒歩3,4分。阪東橋駅からも徒歩圏内。
2023年12月29日(金)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Xmas in Yokohama 2023 | トップ | あけましておめでとうござい... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事