土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

吉祥楼(中國料理)その3 JR横須賀線保土ヶ谷駅

2018-01-20 15:32:07 | 横浜
今日は用事もなくのんびり近所でランチです。女房と二人で東口商店街の天たま家さんへ向かいましたが今日はお休み。土曜は大体1週おきに営業と言うことなので休みの日に当たってしまったようです。気を取り直して伺ったのは中華の吉祥楼さん。こちらも久しぶりの再訪です。

場所は東口商店街の天たま家さんのもうちょっと先。商店街の歩道の庇が尽きてセブンイレブンも過ぎたもう少し先ですね。駅から歩いて4,5分と言った所でしょうか。

今日は12時20分頃入店。珍しく先客は無し。後客は2組ほどで今日は空いていました。2階と3階に宴会場があるようで総席数は多いようですが、普段は1階の席でのみ営業。1階は4人掛けテーブルが4卓で、小上がりの座敷に4席1卓と5席の円卓が1卓で合計25席。部屋がL字型になっているので席数の半分も人が入ると結構混んでいる印象になります。メニューは変わっていないようなのでこちらの記事を参照して下さい。

まずお願いしたのはエビチリ¥980-(税込、以下同様)。日本では中華を代表するメニューの一つですね。大き目の小海老がゴロっと10尾ほど。玉子は入っていないタイプで海老以外の具は葱のみ。餡は固めでピリッと辛さが効いて海老はプリプリです。

次は五目そば¥780-。具は小海老、豚肉、木耳、白菜、ほうれん草、人参、筍、もやし、葱等と豊富。餡でとじられた具が麺とスープの上に乗っている広東麺風ですね。澄んで薄い醤油色をしたスープからはじんわりと旨みが広がります。麺は細めのストレート麺。具の旨みがたっぷりと出た中華の五目そばは私の好物です。

こちらは本日のおすすめ空心菜のXO醤炒め、定食にして¥1,080-。ライス、スープ、漬物に杏仁豆腐が付いています。空心菜炒めはニンニクが効いていてXO醤の旨みも良く出ています。塩気はちょっと強めですがご飯のおかずにはちょうど良いですね。味はいいんですが空心菜のシャッキリ感の無さがちょっと残念。
中華を堪能した保土ヶ谷のまったりとした土曜のランチでした。

店舗情報:
吉祥楼
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町48-2
045-713-7618
保土ヶ谷駅東口へ出て国道1号線沿いの商店街を戸塚方面へ。セブンイレブンも過ぎて商店街が尽きるあたりの右側。駅から歩いて4,5分。
2018年1月20日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GHUMTE(インド・ネパール料理... | トップ | スパイシードラゴン(ステーキ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事