土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

橙家 東急スクエア横浜店(和食) みなとみらい線みなとみらい駅

2021-05-03 16:23:00 | 横浜
さて、今日は連休の中日で久しぶりに女房とお出かけしてきました。最近、新しく開業したロープウェイを中心にした紹介番組をTVでやっていて女房は、たまにはみなとみらいへ連れて行けよと宣います。で、赴いたのはみなとみらい。まずは腹ごしらえと伺ったのは橙家さん。和食のお店です。

場所はクイーンズスクエア内の東急スクエア3の4F。みなとみらい駅の中央改札を出て左へ進み、更に左へ折れて有名な大エスカレーターで1Fへ。更に斜め右手にあるエスカレーターに乗って2Fへ。ここはクイーンズモール。だだっ広い空間でクリスマスには大きなクリスマスツリーが飾られている所。エスカレーターを上ってまっすぐ進んで外へ出るとコスモワールド等が一望できる展望デッキ。その手前左側にあるのが東急スクエア3。1FにはマックやKFC等が入っているフードコートもあります。この東急スクエア3の4Fのフロア全てを占めるのが橙家さんです。

今日は11時20分頃入店。入店時には手の消毒と体温測定。コスモワールド等の風景が見える窓に沿って奥へ少し湾曲しています。窓際には4人掛け等のテーブル席が並んでいます。席数180席と言う大きなお店で、奥へ進むと窓を向いたボックス席があって2人掛け。これがカップルシートと言うやつですね。いささか薹は立ってますが、まあカップルには違いないのでこちらへ案内して頂きました。窓からはコスモワールドの風景が広がり遠目にロープウェイも見えます。夜景ならもっとよかったんでしょうが、我家は夜間外出禁止(笑)です。

メニューはランチメニューのみで全9種類。牛カツ御膳、手ごねハンバーグ、鰻とろまぶし飯御膳、中落ち葱まぐろ御膳等で¥990-から¥3,500-(税込)。多くは千円台前半でこの辺にしてはリーズナブルです。
  
私がお願いしたのは鯛めし御膳¥1,280-(税込)。生卵で食べる宇和島の鯛めしです。これは何か記憶があるなあと思ったら以前にここで食べていました。鯛の刺身と刻み海苔や葱、果皮等がトッピングされた御飯、味噌汁、漬物、和え物、金平牛蒡、生卵のセットです。鯛の刺身はたっぷりと10切れほど。ご飯はちょうど茶碗に3杯分。1杯目はご飯の上に鯛の刺身を並べて薬味の山葵と生海苔とタレ。おー、山葵が効くなあ。2杯目は刺身と生卵、薬味、タレ。写真では分かりませんが、生卵はタレと一緒に入っています。これもなかなかおいしい。最後は刺身と薬味、出汁でお茶漬け。アッサリとした締めの一杯です。漬物、和え物、金平牛蒡のセットもいい箸休め。柴漬けがおいしいなあ。

こちらは女房がお願いした海鮮フライ御膳¥990-(税込)。肉NG、生魚NGな女房にはこれぐらいしか選択肢がありません。アジフライ、エビフライ、ホタテフライ、カニ爪フライの4種で味噌汁、漬物、和え物、金平牛蒡、御飯のセットです。エビフライは普通だったけどアジフライは何かもう一つだったとか。でもまあこの辺りでこの値段だからしようがないですかね。

ランチの後は少し買い物をしたりして、LE SALON DE NINA's さんのテラス席で一休み。こちらは去年のクリスマスケーキを求めたお店。苺ショートは二人でシェア。五月の薫風が心地いいなあ。眼下のクイーンズパークは人が一杯ですが、こちらには何だかまったりとした空気が流れています。
みなとみらいで鋭気を養った連休中のランチでした。

店舗情報:
橙家東急スクエア横浜店
横浜市西区みなとみらい2-3-8 東急スクエア3 4F
045-228-5035
みなとみらい駅の中央改札を出て左へ進み、更に左へ折れて有名な大エスカレーターで1Fへ。更に斜め右手にあるエスカレーターに乗って2Fへ。左斜め前にある東急スクエア3の4F。
2021年5月3日(月)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打そば 太志(蕎麦)その6 ... | トップ | 鎌倉パスタ 戸塚モディ店(パ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事