土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

八舟(鰻)その2 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2020-12-12 14:12:05 | 横浜
今日も朝から一人で通院。女房は食材があるからランチは家御飯とのこと。思いの外早く通院が終わって、横浜橋商店街近くのお目当てのお店に赴くも時間が早くてまだ準備中。近くをうろうろしてお店を探しますが食指の動くお店は見つからず商店街へ逆戻り。伺ったのは八舟さん。鰻をリーズナブルなお値段で気軽に食べられるお店です。2回目なので画像は食事のみ。お店の詳細などは最初の記事をご参照ください。

今日は11時20分頃入店。10席ほどのカウンター席には先客1名、後客も1名のみ。私は真ん中に座って他のお客様はきれいに両端へ。これで3密もクリアです。お店を探して浦舟辺りまでうろうろしたので、まずはノンアルコールビール¥300-(税別、以下同様)と肝焼き1本¥200-で喉を潤します。ほろ苦い肝焼きとビールが良くあうなあ。
 
前回は並ダブル丼セット¥2,300-でちょっとやり過ぎかなと思ったので今回はうな丼セット上¥2,000-。並よりは大き目の鰻が丼に鎮座しています。ただしダブルじゃないので御飯の中に鰻は入っていません。卓上の香りの立った山椒を振りかけてまずは一口。夏の鰻もいいけど冬の鰻もいいもんだ。そもそも脂ののった鰻は食欲の落ちる夏よりも冬だよなあ。土用の丑の日は夏に売上の落ちる鰻を食べさせるために平賀源内が考えたキャンペーンだなんて説もあります。食べ進むと、やっぱりこのうなぎの量じゃ物足りなくなってきます。特上¥2,400-にすりゃよかったかとも思いますが、メニューをよく見ると並ダブル丼の方が鰻の量が多いんですね。やっぱりここは並ダブル丼かなあ。
冬の鰻を堪能した横浜橋商店街のまったりとした土曜のランチでした。

さて、今日のおまけ画像はみなとみらいはクイーンズスクエアの海側にあるクイーンズパークの紅葉。クイーンズパークの片隅にあるもみじの木も漸く色付いてきました。後ろの建物は横浜ベイホテル東急。生垣の向うだからホテルの敷地内にあって、ホテル内から良く見えるもみじかもしれませんね。

店舗情報:
うなぎ八舟(はっしゅう)
神奈川県横浜市南区真金町2-18
045-251-5270
阪東橋駅から横浜橋商店街に入り、まっすぐ行った左側一階。商店街入口から歩いて1分ほど。
2020年12月12日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和幸 ビーンズ保土ヶ谷店(と... | トップ | KOPE花伝カフェ(カフェ) 横... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事