土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

手打そば 太志(蕎麦)その3 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2020-08-08 14:08:40 | 横浜
今日から3連休でそのまま夏休みに突入する方も多いでしょうが、私はお盆は仕事。お盆の仕事は出勤も楽だし職場も人が少ないし快適ですよ。で、夏休みはお盆明けに取ることが多いですね。閑話休題 今日は午前中通院で終わってから横浜橋商店街で女房と待合わせするよくあるパターン。伺ったのは女房が大好きな手打そば太志さん。3回目なので画像は食事が中心です。店舗の詳細等は最初の記事を参照して下さい。

こちらのお店、手打そばが売りですが、手打の十割そばがあるんですよね。紹介するのは3度目ですが、それ以上の回数通っているお店です。でも、まだ十割そばは頂いていません。
 
満を持して今日頂いたのは十割二色せいろ¥1,100-(税込、以下同様)。左の薄めの色のが普通の十割そばで右側のやや色の濃い目が粗挽き十割そば。太さはやや不揃いで粗挽きの方が若干太めかな。長さは共に短め。いずれもかなり固めに茹で上げられています。この時季ですからそばの香り豊かとはいきませんが、それでも粗挽きの方が心なしか風味豊かのような気がします。そばの上に山葵を乗せてつゆにちょこっと浸けて食べるなんて気取った食べ方だなと思っていましたが、やってみると山葵がよく効くんですよね。まあ忙しい江戸っ子の食べ方じゃなくて暇のあるご隠居さんの食べ方かな。私は気分によって両方やりますが、このそばは山葵をつゆに溶かないで頂きました。まあ好きに食べりゃいいんですけどね。
 
こちらは女房がお願いした冷やしたぬきそば¥750-。具は天かす、キュウリに山菜、蒲鉾、茹で玉子。若干地味な見た目ですが、質実剛健な感じがしてこのお店らしいかな。ぶっかけの具とそばとつゆを堪能しておいしかったと女房も満足気。
手打そばを堪能した真夏の横浜橋のランチでした。

店舗情報:
手打そば太志(たいし)
神奈川県横浜市南区白妙町1-2-13
045-777-6714
三吉橋側の入口から商店街に入りしばらくまっすぐ。左側に100円ショップのcandoが見えたらその先の路地を左に入って少し行った左側の一軒家。商店街の入口から歩いて2,3分。
2020年8月8日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とと和くら ヨドバシ横浜店(... | トップ | 日曜のランチ »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事