土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

イングリッシュ・マフィンておいしいんです。

2013-02-10 17:05:37 | 家御飯
マフィンにはアメリカン・マフィンとイングリッシュ・マフィンの2種類があります。アメリカン・マフィンはカップケーキタイプの甘いもの。そしてイングリッシュ・マフィンは朝マ○クで有名なパンのタイプ。実はこれ、自分でちゃんとトーストするとホントにおいしいんです。
 
準備するのはイングリッシュ・マフィンとバター。よく目にするのはパスコのイングリッシュ・マフィン4個入り。今回は東急ストアで\158-で求めました。あとはバター、これも東急でこんなのを求めてみました。\268-。
 
まずはマフィンを袋から取り出して2つに割ります。このとき必ず手で裂くこと。ナイフや包丁を使ってはいけません。断面がギザギザしている方が後からカリカリの食感につながります。
 
これをオーブントースターで4,5分、表面が少しキツネ色になりカリッとするまで焼くだけです。あとはお好みでバターやジャムなどを塗ってお召し上がりください。表面はカリカリで中はモチモチ、食パンのトーストとはまた違ったおいしさを楽しめます。
 
これは我が家の昨夜の晩ごはん。女房手作りのクリーム・シチューに野菜サラダ、イングリッシュ・マフィンのトースト。いつもはシチューにはバゲットですが、久しぶりにイングリッシュ・マフィンにしてみました。これもなかなかいいものです。右の写真は余ったマフィンにハムとチーズを挟んだハムチーズトースト。玉子を焼いて追加すればばエッグ・マフィンです。

2013年2月10日(日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸越やまなみ(和食>残念なが... | トップ | ポーモンコン(残念ながら閉店... »

コメントを投稿

家御飯」カテゴリの最新記事