土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

戸越やまなみ(和食>残念ながら閉店)その3 池上線戸越銀座駅

2013-02-09 15:00:00 | 戸越銀座
今日はいい天気の中、戸越銀座へお買い物。買い物の前にまずはお腹を満たすべく伺ったのは和食のやまなみさん。全国的なチェーン店が数多くある戸越銀座ですが、やっぱりこういう地元のお店に入りたくなります。このブログで紹介するのは三度目ですが、もう5,6回は訪れています。
  
今日は開店の11時半から少し後の11時40分頃入店。開店直後なので我々が口開けです。店内は結構広く、4席6卓、2席4卓のテーブルが整然と並んでいます。カウンターも5席あり、後から入ってきたお一人様はカウンターに座ったり、二人席に座ったり。奥には小上がりの座敷席もあるようです。
   
夜の和食割烹がメインのお店なのでカウンターの周りには酒類も豊富に置いてあります。ランチメニューは蕎麦や丼に定食など\800-から\2,000-まで。手頃なランチからちょっと贅沢なランチまで好みに応じて楽しめます。
   
こちらでは和定食をお願いすることが多いのですが今日の内容には食指が動かず、以前女房が頂いておいしそうだったふぐ天丼そば付\1,000-をお願いしました。ふぐ天丼とお蕎麦に小鉢、味噌汁、お新香が付いてCPも悪くありません。天種はふぐの天婦羅が3尾に獅子唐、茄子、薩摩芋。揚げ立てで熱々の天婦羅ですが、丼つゆでせっかくの天婦羅の衣がふにゃふにゃになっている所があったのが少し残念。ふぐの天婦羅は身厚ですが柔らかく、口に含むとほろほろと崩れていきます。蕎麦は少量ですがしゃっきりとして腰もあります。蕎麦つゆはちょい辛めのバランスの良いもの。小鉢はもやしと搾菜の和え物、三つ葉もちらしてあります。味噌汁は板麩に若布、葱。いずれもおいしく頂きました。
   
女房がお願いしたのはカキフライ定食\1,100-。蕎麦は付きませんが小鉢、味噌汁、お新香、御飯が付いています。小鉢、味噌汁、お新香は私のと同じもの。カキフライは大きめのものがゴロっと5つ付いていて、ふっくらミルキーで風味もよくでていておいしかったそうです。御飯は少なめにしてもらうことが多い女房ですが、今日は普通盛りの御飯をたいらげて私の蕎麦にまで箸を伸ばしていました。まあカキフライ1個は私が頂きましたが。:p
お腹一杯で満足した戸越銀座の土曜のランチでした。

店舗情報:
戸越やまなみ
東京都品川区平塚1-8-3
03-3782-0473
池上線戸越銀座駅改札を出て第二京浜方面(五反田行きの改札なら踏切を渡る方向)へ。商店街をしばらく行った右側。駅から歩いて1,2分。店構えはいたって地味。
2013年2月9日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティバーレ(イタリアン)そ... | トップ | イングリッシュ・マフィンて... »

コメントを投稿

戸越銀座」カテゴリの最新記事