土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

守茂本店(蕎麦) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2023-08-05 10:43:52 | 横浜
この日も週に一度のクリニック通い。終わってから横浜橋商店街を経由して鎌倉街道へ。うー、灼熱の太陽だ。この辺、何気にラーメン屋さんが多いですけどこの暑さではね。と言うことで伺ったのは守茂本店さん。昭和11年創業の老舗蕎麦屋さんです。

場所は曙町三丁目交差点近くの鎌倉街道沿い。サミットストアの並びです。阪東橋駅からなら3A出口を出て、そのまま大通り公園沿いを直進。しばらく行くと右に横浜橋商店街入口が見えるので、商店街とは逆へ左折。そのまま直進し、鎌倉街道の信号を渡らず右折。街道沿いを少し行った右側一階。サミットストアの手前。阪東橋駅出口から歩いて4,5分といった所でしょうか。

この日は12時50分頃入店。入り口を入ると左手奥が厨房で手前には4席1卓。右手には6席2卓と4席1卓で合計20席。店内は、まあ普通のおそば屋さんと言った佇まい。先客1名で後客無し。お昼時も、もう終わりの雰囲気。

メニューはそば・うどんとご飯もので上下二段に別れてびっしり。おそば屋さんらしいメニューです。もり・かけは¥700-(税込、以下同様)でざるそば¥800-ですが、天ぷらなどの種物になると大体千円は超えますね。ご飯ものはそば付にできて+¥300-、大盛りは+¥250-、ご飯ものにお椀付は+¥100-となっています。
 
私が頂いたのは車海老の天ざる¥1,500-。天ぷらは車海老1尾、しめじ、茄子、薩摩芋、獅子唐。車海老は大きくて衣に花が咲いています。いずれもカラッと揚がっていて薩摩芋はいい甘さ。そばは細めでやや長め。シャッキリしていますがちょっと柔らかめ。でも喉越しはいいですね。つゆはどちらかと言うと甘味が勝った私の好きな味。

こちらはそば湯。すごい年季の入った鉄瓶で供されました。この鉄瓶がまた重いこと。老舗の重さですかね。蕎麦湯を入れると冷つゆが良く伸びて甘さが引き立ちます。暑い日本茶を出して頂きましたが、これもおいしいですね。
炎天の下、老舗の味を堪能した曙町の平日のランチでした。

店舗情報:
守茂本店
神奈川県横浜市中区曙町3-43
045-251-3600
阪東橋駅3A出口を出て、そのまま大通り公園沿いを直進。しばらく行くと右に横浜橋商店街入口が見えるので、商店街とは逆へ左折。そのまま直進し、鎌倉街道の信号を渡らず右折。街道沿いを少し行った右側一階。サミットストアの手前。阪東橋駅出口から徒歩4,5分。
2023年8月2日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えどや(甘味喫茶)その2 横浜... | トップ | 不二家 横浜センター店(洋菓... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事